カテゴリ:
ohana_01
三原市明神、沼田川南側にあるカフェです。
設置された手書き感溢れる看板が目を引きます。
「おはな」という店名から、何となく女性的なお店かと思っていましたが、
開店直後に到着した私を「早いですね!」と爽やかに迎えてくれたのは、
頭にタオルを巻いたアニキでした。
中に入ると、明るい色合いの店内は広々とした印象。
入口や壁には、お店のメニューをイラスト化したものが多数飾られています。
他にも、皮製品が展示してあったり、カウンターの上に焼き物があったり、
色々と見て回りたくなる個性的な雰囲気。
アニキ系マスターとその奥様、お二人で切り盛りされているようです。
お店の最奥にはワンちゃんの小屋とフェンスらしきものも。
ohana_02
メニューは段ボールに書かれてます。
ひっくり返して裏を見ると「アリエール」とかあるし。
モーニングは三種類あり、それぞれ、ドリンクつきの単品と、
サラダやヨーグルトなどがついたセットが用意されています。
ohana_03
画像はトーストセット。
やや薄め、耳がカリッと香ばしいトーストは風味豊か。
小鉢は二種類から選べます。
生野菜には、根菜や手作りポテトサラダも添えられてます。
上にオニオンチップが乗ってて香ばしい。
コーヒーはすっきり飲みやすい味です。
上部中央の黄色いペースト状の物は「プリンヨーグルト」です。
最初大盛りマヨネーズかと思って「どう食べよう!」と動揺しました。
普段はヨーグルトのところ、この日はたまたまだとか。
フルーツまでついて、見た目も楽しい豪華なセットです。
ohana_04
こちらはホットサンドセット。
ホットサンドというかトーストサンドでしょうか。
トマト、キュウリ、レタス、ハムチーズに卵と具沢山。
粒マスタードがよく効いてます。
こちらもまたボリューム満点のセットです。

壁に「漫画教室」の案内があったので話を聞いてみると、
教室をされているのはマスターのお知り合いで、
メニューのイラストを描いているのもその方だとか。
皮製品は奥様、焼き物は奥様のお父様の作だそうです。
店名の通り「まったり感」のあるカフェです。
駐車場はお店の前に確保されています。

■まったりカフェ おはな■
三原市明神4-2-7 0848-67-3903 駐車場あり
◇単品・コーヒー付
トースト 350円 ホットサンド 600円 ワッフル 500円
◇セット
トースト 550円 ホットサンド 700円 ワッフル 600円 11:00まで
8:00~18:00 不定休
(2017年4月現在)