カテゴリ:
turuya_01
中区本川町、川沿いにあるゲストハウスです。
場所的には「こども文化科学館」の川を挟んだ向かい側あたりでしょうか。
平和公園からも近い場所です。
外には、自転車やちょうちん、気になるものが色々と。
男性お一人が迎えてくれました。
一階が受付兼ラウンジ兼カフェ兼バー、となっているそうで、
朝の時間帯はモーニングの提供もされています。
日差しが差し込み明るい店内は、中央にカウンター、周辺にテーブル席。
壁に貼られた世界地図には、宿に泊まったであろう人達の足跡が。
turuya_02
モーニングは一種類ですが、カウンターに並べてあるあれこれから、
トーストに塗るものを選ぶことができます。
バター、はちみつ、メープルシロップ、いちごジャム、
ヘーゼルナッツチョコペースト(ヌテラ)、ピーナツバター、
マシュマロクリームというバラエティ豊かなラインナップ。
「バターといちごジャムというのはOKですか?」と聞いたらOKとのこと。
サックリ焼かれたトーストに、まずバターを塗って、
上にジャムを乗っけて美味しく頂きました。
サラダのお皿には、ウインナー、コールスロー、
ミニトマトが几帳面に並んでます。
コーヒーは濃いめでしっかりコクがあるバランスが良い飲み口。
壁に貼られた案内によると、マウントコーヒーさんの豆を使用しているようです。

宿がメインなので、そちらは24時間年中無休だそうですが、
カフェ営業は朝8:00からとのことです。

■つるや木賃宿■
広島市中区本川町2-1-7 082-942-5500
モーニング 500円 11:00まで
8:00~22:00(カフェ) 無休
(2017年4月現在)