カテゴリ:
plusgoodday_01
大竹氏玖波、JR玖波駅から路地を南下してすぐにあるカフェです。
ただ、どう見ても一般住宅にしか見えなかったので、
店舗がどこにあるのか解らず、この付近を首をかしげながら何往復かしました。
たまたま、両手に荷物を下げてこの建物に入る女性を発見し、
もしや?と声をかけてみると、ここがカフェとのお話でした。
中に立て看板があったので、普段はそれを出されていると思います。
窓の電球が点いてるのもオープンの目印かな?

こちらは築70年の古民家を改装した「98base(クバベース)」という建物で、
一階は事務所とカフェ、二階は写真&デザインのアトリエになっているそう。
女性目線の町づくり、「大竹まちあそびプロジェクト」を掲げた
「PiNECoNeS」という団体の拠点として、2016年4月にオープンしたそうです。
(カフェのオープンは9月末のようです)

中に入ると大きな下駄箱があり、スリッパに履き替えて上がるようになってます。
一階のカフェスペースに入ると、手作り感もあるお洒落な雰囲気。
改装はお店の方達で行われたそうで、中には自作の家具なども。
色々な形のテーブルや椅子、ソファなどが置かれ、ゆったりしたBGMが流れています。
カフェは、女性お二人で切り盛りされているそうです。
plusgoodday_02
モーニングは二種類。
画像は「ベーコンエッグ」です。
パンは地元のパン屋さんの酒種酵母を使用した食パンだそうで、
硬めに焼かれてバターが塗りこまれてます。
噛んでるとじんわり味が出てくる感じ。
ベーコンエッグはベーコンたっぷりでカリカリ系。
サラダの野菜も地元産をなるべく使用しているそうで、カラフルで新鮮な感じです。
コーヒーはしっかりしたコク深いタイプ。

2016年12月現在、お店そのものの駐車場はありませんが、
近くのスーパー「サニー玖波店」さんの駐車場を好意で貸して頂いているそうです。
ただ、時間帯によってはお店に迷惑がかかる可能性もあるので、
なるべく公共交通機関か、乗り合わせでお越し下さい、との事です。

■plus good day■
大竹市玖波1-6-2 0827-28-5893
ベーコンエッグ 650円 ピザトースト 700円 10:30Lo
9:30~17:30(Lo17:00)(土・祝~16:30) 定休日 水・日曜日
(2016年12月現在)