カテゴリ:
seaside_alpha_01
呉市倉橋島、桂浜海水浴場近く、シーサイド桂ケ浜荘と同棟にあるカフェです。
写真が逆光でよく解らず申し訳ないのですが、
玄関マットのある正面が入口で、入って左側がカフェになっています。
中に入ってみると、大きな窓からは海がよく見えます。
カウンター席は窓に向かっており、海を見ながらゆっくりできそう。
テーブル席も4卓あります。
店内は明るくお洒落で、ゆったりした感じ。
若いご夫婦で切り盛りされているようです。
seaside_alpha_03
モーニングは二種類あり、画像はトーストモーニング。
トーストは、ふんわりした香りが良いパンです。
スープはあっさりしたシンプルなもの。
サラダのドレッシングも自家製らしく、風味良く美味しい。
コーヒーは、酸味はあるのですがすごく爽やかな酸味で、
すっきりした味が朝の雰囲気に良く合います。
あとは、ヨーグルトにフルーツと、品数的にも十分です。
seaside_alpha_02
もう一種類のモーニングは、クランペットです。
クランペットはイギリスの料理で、大ざっぱに言うと、
イースト発酵で膨らませる甘くない(ほんのり甘い)パンケーキです。
モーニングで食べられるのは珍しいですね。
熱したスキレットに乗せられ、メープルシロップとバターが添えてあります。
焼き目はカリッと香ばしく、中はもっちりして美味しかったです。
他の内容はトーストモーニングと同じです。

駐車場は建物の前にありますが、通りから入っていく道がかなり細く、
車がすれ違える場所も無いので、注意しながら進む必要があります。

■Seaside cafe ALPHA(アルファ)■
呉市倉橋町才ノ木576-7 0823-53-1311 駐車場あり
トーストセット 600円 クランペットセット 700円 11:00まで
7:30:00~18:00 定休日 水曜日
(2016年11月現在)