カテゴリ:
en_ono_01
山陽自動車道、尾道インターを降りて、尾道市街地に向かう途中にある喫茶店です。
「艶(えん)」という、おおよそ喫茶店のイメージからかけ離れた店名が印象的です。
筆で書かれたような躍動感のある看板の文字&三つのパトライト。
何かがあたくしを待ち受けている!とウキウキしつつ入店。
建物の二階にあり、中に入ってみると広々として窓も多いのですが、
赤いソファなどがどことな~く夜の雰囲気に見えるような、見えないような。
通り側のフロアとは反対側に別部屋もあり、席数も多いです。
女性お一人が迎えてくれました。
en_ono_02
モーニングは和洋二種類ですが、洋食モーニングではパンの内容を
三種類の中から選べるので、実質四種類でしょうか。
画像はトーストモーニングです。
トーストは比較的厚切り、こんがりした焼き具合で、ジャム添えです。
サラダはサニーレタスや玉ねぎ、人参、トマトなど。
とろみのあるさっぱりしたドレッシングがかかってます。
コーヒーはあっさり味で苦みの立つ感じ。
ヨーグルトもよく冷えてました。
en_ono_03
こちらはサンドモーニング。
玉子サラダが一般的な玉子サラダより水分が多めで、
それをパンの両面に塗り、ハムやきゅうりを間に挟んだつくりになっています。
結果的に玉子サラダとパンが接する面が多くなり、
それが程よくパンをしっとりさせて美味しいです。
時間が経ったらちょっとべったりするかもしれません。
手作りの作りたてならではですね。
あとの内容はトーストモーニングと同じです。

モーニングは11時過ぎてもある程度は大丈夫だそうですが、
サンドイッチなど材料が無くなると難しいとのお話でした。
駐車場はお店の下と、有料駐車場を跨いだ左側にも確保されてます。

■艶■
尾道市美ノ郷町三成1117-5 0848-48-2362 駐車場あり
モーニング(トースト・サンド・ロールパン) 550円 和食 600円 11:00まで
6:00~18:00 定休日 木曜日・第2・4水曜日
(2016年10月現在)