カテゴリ:
luna_m_01
福山市、駅から南側、福山会館隣にある喫茶店です。
今年で創業60年目になるこのお店、モダンで雰囲気ある建物が目を引きます。
自家焙煎珈琲の販売をしている「むらかみコーヒー」が運営しているお店のようで、
他にも「ルナ曙店」、甘味茶屋、パン屋さんなどの系列店舗があるようです。
店内に入ると、一階が厨房で、中央の吹き抜けの階段を中心にして、
細かくフロア分けされ、半地下のような部分や、中二階のような部分など、
面白いつくりになっています。
どこに座るか少し迷いましたが、半地下の席に座ってみました。
luna_m_02
モーニングは7種類もあります。
トーストにドリンクのシンプルなものから、品数豊富で豪華なものまで色々。
コーヒーはもちろん、パンも自家製ですね。
luna_m_03
画像はBモーニング。
きゅうりがこちらを見て悲しそうな顔をしているのは気にしないで下さい。
当初「ルナモーニング」を頼む予定でしたが、私が調べた時より値上がりしており、
「せせせ、せんえん超!」とビビった為Bモーニングになりました。
トーストのパンは生地がみっちりして、歯切れの良い口当たり。
コーヒーは渋みも感じるしっかりした濃い目。
ゆで玉子は、とろっとした半熟で黄身に甘さがあり美味しい。
サラダは二種類のドレッシングがかけられており、優しい味。
ちなみに、カップに入っているダンディなオッサン太陽マークが、
「むらかみコーヒー」のシンボルマークのようです。

お客さんも続々やってくる人気店です。
ここを出てあちこち歩いていた時、たまたまですが、
むらかみコーヒー」「手作りのパン むらかみ」を見つけました。
ほぼ隣り合った位置にあり、「むらかみコーヒー」にあるイートインコーナーに、
「手作りのパン むらかみ」で買ったパンを持ち込むこともできるそうです。

■純喫茶ルナ 元町店■
福山市元町12-8 084-923-1758
Aモーニング 500円 他 11:00まで
7:00~22:00(金・土~23:00) 定休日 第2水曜
(2016年9月現在)