カテゴリ:
雑感その17です。

■病院のモーニング その1

規模の大きい総合病院には、病院内に食堂やレストランがある事が多いです。
病院によっては、ドトールやスターバックスなどのコーヒーショップがある所も。
外来の受付待ちなどで、朝早くから病院に行く人の姿も多いせいか、
食堂やレストランのメニューにモーニングを見つける事も珍しくありません。

モーニングがあると聞けば、どこからともなく沸いてくるあたくしといえども、
強引な付き添いやお見舞いだけでは、各地の病院に行くには限界があります。
「朝子さんはまさかモーニングを食べるためだけにこの病院に寄ったんじゃ!」
という突っ込みは心の中にしまっておいて下さい。

もともと、雑感ではなくそれぞれの病院で別々の記事にしようと思っていたのですが、
病院内レストランは業者委託が多いため、そこまで個性が無いので一つにまとめました。
独立した記事の「広島大学病院」の記事はこちら

■広島市民病院
zakkan_17_01
広島市中区にある総合病院です。
巨大な病院だけあり、売店はもちろん、ドトールにレストランと揃っています。
こちらのレストランは10Fにあり、広々としてロケーションも抜群。
お昼にはバイキングもあるようです。
食券販売機の横には食品サンプルまで並べられています。
開店が9:00~と遅めですが、1Fのドトールは7:30から開いてます。
zakkan_17_02
モーニングは一種類。
提供時間が9:00~10:00と短く、ある意味レアメニューです。
揚げ置きですが、フライドポテトがついてるのは珍しいですね。
ポテトサラダやスパゲティは、いわゆる濃い目の「スーパーの惣菜系」の味です。
山盛りの野菜にはあまり新鮮さは感じず。
ゆで玉子はまだ温かかったです。
コーヒーは作り置きの味。
トーストはサクっとして、こんがり香ばしい感じ。

「ボンルパ」や「あじろや」を運営している「ひろしま駅弁」の委託運営のようで、
味も比較的濃い目というか、それっぽい(?)味です。

■ラ・ヴィータ(広島市民病院東棟10F)■
広島市中区基町7-33
モーニング 460円 10:00まで
9:00~19:00(土日祝11:00~14:30)

■福島生協病院
zakkan_17_07
広島市西区、観音方面、平和大通りに面した場所にある総合病院です。
2015年の秋に新築移転しており、その際に食堂もリニューアルしています。
2Fにある売店の奥にあるので、少し解りにくいかも。
食券を購入してカウンターで渡す形になっています。
小さい食堂ですが、通りを見渡せるカウンター席もあります。
「ボンルパ」の名前の通り、市民病院と同じく「ひろしま駅弁」の委託運営です。
zakkan_17_08
モーニングは和洋あり、和食は10:00位からの提供とのこと。
同じ運営元の市民病院と同じでは?と思っていましたが内容が全然違いますね。
こちらは嬉しい事に味噌汁つきです。
ほんのり甘いロールパンは温められておりふんわり。
ポテサラはひろしま駅弁味。
コーヒーは作り置きかな~。
味噌汁は玉ねぎたっぷりで、豆腐とネギも入ってます
サラダのドレッシングはカウンターで三種類の中から選んで自分でかける形でした。

同じ系列ながら、市民病院との内容の違いが面白いなと。
味噌汁の玉ねぎの多さは、作っている人の
「私は、味噌汁は玉ねぎ入りが好きなのよっ!!(玉ねぎドバー)」
という気合いがそこはかとなく感じられました。
「ひろしま駅弁」委託運営のレストランや食堂は他にも結構あるのですが、
”食堂のオバちゃん”の匙加減で、違いがあるのかも?と興味が出てきました。
ポテサラの味は多分どこも一緒だと思います。

■ボンルパ(福島生協病院2F)■
広島市西区都町42-7
モーニング450円 和朝食450円(10:00頃から) 11:00まで
8:00~15:00(土曜日14:00) 定休日 日・祝

■広島赤十字・原爆病院
zakkan_17_03
中区千田町にある総合病院です。
2015年現在、病院が改築新築工事中で、
もともと2Fにあった同レストランが1Fに移り、リニューアルオープンしています。

当時からベーカリー併設で自家製のパンを提供していましたが、
流れはそのままに、作りが「喫茶店」らしくなっています。
入ってすぐ目に入るのが、右手にあるパンの陳列棚。
色とりどり、焼きたてのパンが並べられています。
店内も落ち着いた色合いの家具調度品で纏められ、大きな窓にはカーテンが。
言われなければ病院とは思わないかも。
内装もですが、ウェイトレスさんがピシッと白黒の制服を着ているのがいいですね。
エポカフードサービスという会社が委託運営しているようです。
zakkan_17_04
モーニングは和洋揃っており、画像は洋食モーニング。
待っているとコーヒーの豆を挽く音が。
パンは同レストラン内のベーカリーのもので、粘りもあるような独特の口当たり。
サラダの野菜はカラフルながら、ちょっと時間経った感じですね。
フルーツとして生のパイナップルがついてます。
ふわふわたっぷりのスクランブルエッグはマーガリンの香り。
ヨーグルトはプレーンなものに、ソースが乗ってます。
ソーセージはボイルしてあって柔らかい口当たりです。
カロリーは380kcal位で、塩分1.8gでした。
和食はちょっとカロリーが高く、さらに塩分が5.0gで、高血圧者お断り仕様。

子供の頃、お見舞いなどで日赤にはよく通っていたのですが、
その頃の食堂は地下にあって、いかにもな「食堂」でした。
そこで「クリームソーダ」を飲むのが楽しみだった事を、懐かしく思い出します。
あの頃のような素朴な病院食堂がどこかに無いものかー!(病院の本来の目的を忘れている)

■レストラン エポカ(広島赤十字・原爆病院1F)■
広島市中区千田町1-9-6
モーニング 550円 和朝食 550円(いずれも外税) 11:00まで
7:30~18:00(土日祝9:00~17:00)

■中電病院
zakkan_17_05
中区大手町、元安川沿いにある総合病院です。
企業立病院ではありますが、一般の受診も可能です。
入り口を入って少し奥に、軽食喫茶「ファウンテン」があります。
中に入ると、正面ガラス越しに中庭が見えます。
食券を買ったあとは、席で座って待っていると食券を取りに来てくれます。
内装は、全体的に白っぽいタイルや壁紙が使われており、
椅子やテーブルも比較的シンプルで「病院の食堂」ぽさあり。
zakkan_17_06
モーニングは一種類です。
トーストのパンは、しっとりして結構好きな味。
ハムで隠れてますが、ポテサラもついてます。
コーヒーはしっかりした感じの風味と味です。
"これに味噌汁を入れてしまったか"感のある器の味噌汁は、わかめとネギ入り。
ヨーグルトは、プレーンヨーグルトにブルーベリージャムが乗ってます。
キャベツの千切りは水にさらしてありますが、きゅうり共々切り立て感あり。
喫茶店ぽいというか、意外に手作り感のあるモーニングです。
ちなみにカロリーは432kcalです。

食券に印刷されている店名が「喫茶ファウンテイン」なのが気になりました。
その大事なところを間違えるか。みたいな。

■喫茶ファウンテン(中電病院1F)■
広島市中区大手町3-4-27
モーニング 460円 11:00まで
7:45~16:00 定休日 土日祝

以上、病院のモーニングその1でした。
一応"その1"にしましたが、その2があるようならまたまとめてみます。