カテゴリ:
organ_01
西区草津新町、アルパーク近く、飲食店と住宅が立ち並ぶ一画にある喫茶店です。
レンガづくりのいかにもな喫茶店らしい外観。
入り口のドアにとある注意書きがありますが、それについては後述。
店内には小じんまりとしています。
カウンター席とテーブル席があり、ぐっと落ち着いた雰囲気。
誰もいなかったので声をかけると、奥から笑顔のママさんが登場。
organ_02
モーニングは二種類あり、トーストとホットサンドです。
画像はトーストモーニング。
もっちり寄りではなく、ふんわり口溶けの良い山型トースト。
サラダは、レタスにトマト&きゅうり、手作りポテサラ。
乳酸菌飲料として、ヤクルト400LTがついてます。
スーパーで10本いくらで売られているものとは違う高級品ですよ!
コーヒーは何杯でも飲めそうなすっきり味です。
organ_03
モグモグ食べていると、何かが奥からテコテコ歩いて来ました。
く、曲者!
いや相手からするとこっちが曲者か。
見るからに猫な生き物と、しばし見詰め合うあたくし。
じりじりとカメラを取り出し、撮影していると、ピョンとソファに飛び上がり、
珍しい人間が来たな?といった感じで興味しんしんのご様子。
そのうち、揺れるカメラのヒモに反応し、じゃれつかれました。
「ダメでしょ、おこちゃん!」とママさん。
おぬし、おこちゃんと申すか。
organ_04
ネックレスにパンチをかましまくるおこちゃんの図。
最初は首すじをコネても多少逃げ気味でしたが、
そのうちグリグリとされるがままに。ククク…。
ヒザの上にどっしり立つわ座るわ、頭突きをかましてくるわ。
いやー、困った困った。

前述の「入り口にあった注意書き」は「猫がいますので苦手な方はご遠慮下さい」
というものでした。
もう少しで一歳になるおこちゃん、小さかったころは「おこりんぼ」で、
それで名前が「おこちゃん」になったとか。
カウンター席は少し高い位置にあるせいか、この日いた紳士お二人とも
おこちゃんにスルーされてました。
ゆっくり食べたい人はそちらに座るといいかも。
駐車場は左斜め前にあるそうです。

※しょうこさんから、おこちゃんのお姉さんの「ミミちゃん」の存在と、
駐車場情報を教えて頂きました。ありがとうございました。

■おるがん■
広島市西区草津新町2-14-1 082-278-0977 駐車場あり
モーニング 500円 ホットサンドモーニング 500円 11:00まで
9:00~18:00(土曜日~16:00) 定休日 日・祝
(2016年3月現在)