カテゴリ:
雑感その16です。

■モーニング巡りに関するトラブル

記事20件ごとに書いてきた雑感も、早や16件目。
何だかんだで300以上の喫茶店・カフェを食べ歩いてきた事になります。 
幸い、大きなトラブルが起きたことはありませんが、
大なり小なり予測できない出来事は起こるもの。
今回の雑感ではそのあたりをまとめてみたいと思います。

1.店が無い

下調べして行ってみたらお店が無かったり、閉店していたり。
トラブルとして一番よくあるパターンがこれでしょうか。
「喫茶店が同じ店名のマッサージ店になっていた」などまさかの展開も。
今は、ストリートビューなどネットで事前にある程度確認はできますが、
撮影時から数ヶ月~数年のラグがある事も多いので、
今現在の営業状況を確認できるか?というと、難しいところです。

別パターンとして「行ってモーニングを食べたものの、記事にする前に閉店」もあります。
なんかガラーンとしているな?と思いつつモーニングを食べ退店し、
次にお店の前を通ったら閉店、という事もありました。
zakkan_16_01
今回の雑感のモーニング画像は、閉店したお店、モーニングをやめたお店などのボツ画像です。
2.モーニングをやめている

意外に多く、遠出で振られた時の精神的ダメージが大きいのもこちら。
7時からモーニングをやっている、というネットの情報を基に行ってみたら、
開店時間が11時からになってて「えー!」とのけぞったり。
開店直後はモーニング営業があっても、しばらくしてから
モーニングを休止してしまうお店も珍しくありません(カフェ系に多し)。
「モーニング営業→モーニング休止→モーニング再開」というお店も何軒かありました。
カフェは、ブログなりSNSなりで情報発信を行っている事が多いのですが、
更新が滞っていて実際のお店に行くと営業時間が変わっていたパターンも。
zakkan_16_02
まさかの「冬場はモーニングをやめています」という事もありました。
カキ氷が夏場だけなのもわかります。
鍋焼きうどんや牡蠣料理が冬場だけなのもわかります。
冬場作れないモーニング、って何なのさー!

3.記事にしづらい

基本的に、当ブログでは私が行ったお店を味の良し悪し関係なく、
「モーニングがあるor朝食が食べられる」という点でまとめています。
ただ、ごくたまに「ブログを見てお店に行く人がいたら問題がありそう」
と感じたお店は記事にしない場合があります。
高齢の方でモーニング作りがなかなか進まなかったので私が手伝ったり、
マーガリンが酸化臭を放っていたり、トーストを口にしたら謎の刺激があったり、
「ノンダラヤバイデ」と嗅覚と視覚が拒否する飲み物が出てきたり。
何だかんだで、お店の人は普通にいい人だったりするので、
今日こうなのはたまたまかもしれない!(いつもかもしれない)と、お店を後にします。
zakkan_16_03

4.忘れ物・迷子

モーニング巡りの三種の神器として「メモ帳・ボールペン・カメラ」があります。
メモ帳とボールペンは忘れてもどうにかなりますが、
遠出したのにカメラを忘れてしまい、現役バリバリのガラケーで撮影したものの、
「何だこのウスラボケ写真は!」と再び撮影しに行った事もあります。
あとカメラは持ってても「外観の写真を撮り忘れた」とか。

目的地への移動方法は、公共交通機関だったり車だったりその時々ですが、
方向音痴の割に、車はナビ無し、というワイルドさゆえ、迷子になりがちでした。
当初はメモ帳の最後にざっと手描きの地図を書いて持って行っていたので、
「お前は迷子になりに行っているのか?」状態。
zakkan_16_04
「朝子さん字がきたなーい」と言われるのを承知で公開。
ほら、ざっと書いてるから!実力出してないから!
ちなみに廿日市駅周辺です。
これは色分けしてあったり、線路を書こうと努力しているので、比較的マシな地図です。
zakkan_16_05
何だこれ。
左は西区の古江近辺、右は何と江田島です。
これで店に辿り着ける人がいたら私がお目にかかりたい。
今はちゃんと詳細な地図をプリントアウトしてるので迷子は減りました。

こう書き出してみると、トラブルというより一人でジタバタしてる感じですが、
対人関係のトラブルが無いのは幸いでしょうか。
今後もなるべく平穏に地味にモーニングを食べていきたいです。

以上、「モーニング巡りに関するトラブル」でした。