カテゴリ:
bontore_01
福山市蔵王町、福山東インターを降りて南方面にある珈琲専門店です。
福山市西新涯町に「ビストロ ボントレ」というレストランがあり、そちらの系列店のようです。
大きな建物で、店内も広々としており、ほど良くお洒落な雰囲気。
スタンダードなテーブル席はもちろん、ソファ席や、それぞれの席に仕切りがある席など、
座席のバリエーション、席数ともに豊富です。
bontore_02
モーニングメニューはこちら。
平日は11:00まで、日祝は12:00までの提供です。
定番のトースト系からカレーまで幅広く揃っています。
Eの「ラッフル」というのは、"ラスク入りクリームのワッフルサンド"だとか。
bontore_03
こちらはAのオープンサンドモーニング。
ざっくり厚切りにされた山形パンに、玉子サラダとハムが乗せられてます。
玉子サラダは、ピザトーストにチェンジ可能。
トーストのパンが、リーンなあっさり目の生地なのですが、
外はサクサク、中の質感はふっくらと口当たり良くて美味しいです。
乗っている玉子サラダやハムも、パンのボリュームに負けない量。
ミニボウルのサラダにはマカロニも入ってます。
スープはかぼちゃスープで手作り感のある味。
コーヒーはモーニングブレンドにしてみました。
名前の通り、爽やかな風味の朝に飲みやすい味。
bontore_04
こちらはFのサラダモーニング。
トースト一枚に、マカロニサラダ、玉子サラダ、ハムが乗ってます。
サラダの上に乗っているものがオープンサンドセットの具材とかぶるので、
パンが一枚でいいやという人はこちらのセットにして、
自分でオープンサンドを作れない事もないような。
量の多い少ないは別として、内容的にはAセットとほぼ同じですが、
パンが一枚少なく野菜が多い分ヘルシー感はあります。
とは言え、たまごサラダやマカロニサラダが結構お腹にたまります。

チェーン系のコーヒーショップに比べて、質の良さを感じますが、
ボリューム感とそこそこのジャンク感もあり面白いです。

席数に対して駐車場が少なく、駐車待ちの車が出る程混雑する時もあるようです。
私が行った時間帯(8:30位)でも、すでに空きが2台程度しかありませんでした。
場所的に車じゃないと行きにくいので、悩ましい点かも。

■ボントレ珈琲店■
福山市南蔵王町3-5-15 084-927-0308 駐車場あり
A オープンサンド 740円 B バタートースト 470円
C トースト&スープ 580円 D サンド&スープ 660円
E ラッフル&スープ 580円 F サラダ&トースト&スープ 660円
G カレー&スープ 820円 11:00まで(日・祝12:00まで)
8:00~19:00 無休(年末年始休み)
(2016年1月現在)