カテゴリ:
kagiya_01
尾道市日比崎町、山陽本線尾道駅手前側、線路と川に挟まれた場所にある喫茶店です。
「お好み焼喫茶かぎ屋」
要するに何屋だろう…と気になったので入店。
外から見た感じはいわゆる「お好み焼き屋さん」ですね。
挨拶しつつ中に入ってみると、カウンターに大きな鉄板が。
人の良さそうな女性と、そのお母さんらしきお二人が笑顔で迎えてくれました。
モーニングがあるか聞くと、あるというのでウキウキと注文。
カウンターの奥の、一段上がった場所にテーブル席が数席あり、
「よかったらこちらに」と案内してもらいました。
kagiya_02
モーニングは一種類。
見た目がカラフルでテンション上がります。
セロリスティックがついてるモーニングは初めてですね。
トーストは香りがよくてふんわりしたパンで、表面がサクサク軽くて美味しーい。
ハーフカットですが、厚さは3.5枚切りくらいはあるかな?
サラダのドレッシングも酸味が効いて量が程良いので飽きずに食べられます。
フルーツは梨、ぶどう、柿の季節もの三種。
コーヒーは苦味が一番に来ますが、徐々に飲みやすい味に。

食後には出して頂いた熱いお茶で一服。
お店の方がお茶を置きながら放った「旅の方ですか?」という一言が何とも。時代劇か。
気になっていた「かぎ屋」という店名について聞いてみると、
「このお店の隣(一枚目画像では開店前)で鍵屋やってるんです」とのこと。
この日は少し雨がパラついたり不安定な天気だったので、
「いつまででも雨宿りしていって下さいね。良かったら傘もお持ちください」と
色々気遣いして頂きました。

モーニングは「一応11時くらいまで」とのお話で、
日曜日に限っては「いつでも注文してもらって大丈夫」だそうです。
駐車場は見当たらなかったです。

■お好み焼喫茶 かぎ屋■
尾道市日比崎町4-12 0848-25-5180
モーニング 600円 一応11:00まで(日曜日は終日OK)
10:00~18:00(平日)9:00~18:00(日曜日) 定休日 木・祝
(2015年10月現在)