カテゴリ:
akarenga_01
呉市広にある、創業40年以上になるという老舗喫茶店です。
店頭にあるサンプルに目を引かれつつお店に入ると、
入って右側にも色鮮やかなパフェやカキ氷のサンプルがずらずらと。
色鮮やかで見ていて楽しいサンプルです。
店内は奥行きもあり、座席数も多く広々としています。
なぜかお店の真ん中あたりにはプールのようなものも。
鯉が泳いでいるこのプール、昔はペンギンもいたとか。
akarenga_02
モーニングは一種類。
平日と土日で少し内容が変わり、平日のみスープがつくそうです。
ポテトサラダはマカロニも入って、手作り感があって美味しい。
三つに切られたトーストはこんがり、少し甘い香りがします。
コーヒーは若干作り置きの酸味がするしょうゆ系(解りにくい表現)。
スープはカップスープの味ですね。

ちなみにこちら、「アンドレ」という名物メニューがあります。
カレー味のライスグラタンなのですが、
広島で、「アンドレ」という名前のカレー味のライスグラタンといえば、
グラタン専門店「リゾート」を思い出す人も多いのではないでしょうか。
「リゾート」には「ベルサイユ」や「オスカ」というメニューもある中、
なぜ「アンドレ」だけがこの赤煉瓦に。
お店の歴史としては、こちらの赤煉瓦の方が古いようですし、若干謎が残ります。
一応お店の方に「なぜアンドレなんですか?」と聞いてみたところ、
遠い目をしつつ「わかんないんですよね……」とのお話でした。いつからだアンドレー!

地元の方はもちろん観光客も多そうな、活気のあるお店です。
駐車場は少し離れた場所に二台分あります。

■赤煉瓦■
呉市広本町1-11-13 0823-71-7875 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
8:00~19:00 定休日 水・木
(2015年8月現在)