カテゴリ:
bansyakumomen_01
中区南竹屋町、千田小学校の向かい、御幸橋西詰通り側にある居酒屋です。
「ばんしゃくもめん」と読むのかな?
脚立にかけられた「営業中」の札(?)がいい味です。
店内も、少し煤けた壁や、カウンターの上のお品書きが雰囲気を出しています。
「おはようございます」と声をかけつつお店に入ると、
正面にあるカウンターの中からママさんが元気に挨拶を返してくれました。
テーブル席とカウンター席があり、入り口側の椅子に座ろうとすると、
「こっちこっち!」とテレビがよく見える席に誘導してくれるママさん。

朝食営業の時間帯は、「朝定食」と「朝カレー」があります。
「カレーが美味しいのは来週からだから!」とのことで朝定食に。なぜ来週。
bansyakumomen_02
朝定食は基本のセットに、日替わりの中から一品選べるのですが、
ママさんの山椒昆布推しにより山椒昆布に。
カレーも同じく日替わりの中から一品選べます。
生卵を+50円で目玉焼きかスクランブルエッグに、+100円でベーコンエッグにも変更可能。
私は目玉焼きにしてもらいました。
ご飯は炊き立てホカホカ、味噌汁漬物も手作り感があるほっとする味。
山椒昆布、香りがよくて美味しかったです。
ご飯がすすむ~。
bansyakumomen_03
食後には「あんまり美味しくないんだけどねー!ブハハ!」とコーヒーを出してくれました。

居酒屋として営業を始めてから、13年目になるそうなのですが、
朝営業を始めたのは2015年の6月からで、
朝は朝、昼は昼、夜は夜、で区切った営業になっているそうです。
色々メニューは貼ってあるものの、常連さんいわく「ある時はあるけど無い時は無い」そうな。
夜は一応21:00~22:00位までの営業とのお話ですが、
ママさんのご自宅では映らないBS放送がお店のテレビでは映るので、
「BSの映画放送なんか見てると結構遅くまで開けちゃってるのよ~」らしいです。

ママさんも常連さんもフリーダムで楽しいお店でした。
そもそもご飯の定食はモーニングなのかしらん。
珈琲と味噌汁があるからいいってことにしといて下さい。
駐車場は無いと思います。

※こちらのお店の朝食営業情報はシャオヘイさんから情報を頂きました。
ありがとうございました。

■飯酌もめん■
広島市中区南竹屋町11-13 082-248-4078
朝定食 400円 朝カレー 450円 9:30まで
朝食 7:00~9:30 昼食 11:00~2:00 夜 17:00~22:00頃 定休日 日・祝
(2015年6月現在)