カテゴリ:
peretanguy_01
中区千田町、ケーキ屋さん「ポワブリエール」の二階にあるカフェ&ブラッセリーです。
以前、喫茶「房州」があった場所です。
ヴェトナム系フランス人のタンギさんがオーナーで、
基本的にはフレンチ、多国籍家庭料理のお店だそうです。
土日のみ、8:00~10:00の時間帯でモーニング営業されています。
モーニングは「昭和の喫茶店セット」と、「フランス式朝食セット」の二種類で、
前者はトーストメイン、後者はバゲットや菓子パンにカフェオレなどの組み合わせ。
店頭の立て看板には「僕が大好きな日本の喫茶店風モーニング~」と書かれています。
昭和の喫茶モーニングが好きな人に悪い人はいないっすよ!
まだ薄暗い、開店前のポワブリエールの店内を抜けて階段を上がると、
落ち着いた色合いの内装が目に入ります。
にこやかに迎えてくれたタンギさん。
早速「昭和の喫茶店セット」をオーダー。
peretanguy_02
大きな木製トレーで運ばれてきたのがこちら。
トーストの山形パンはリーンな生地で、香ばしくこんがり焼かれていて美味しいです。
スクランブルエッグもコクがある味でふわふわ。
三枚ほどついた薄切りベーコン、ソーセージも弾力がありつつ箸で切れます。
サラダのドレッシングは、シンプルなゴマドレッシング風ですがほんのりピリッとした風味が。
やさしい味のサイフォンコーヒーはおかわりを注いでもらえます。
プレーンヨーグルトにオレンジジュースまでついたこちらのモーニング、
全体的なボリュームはかなりあります。
気の利いた内容の、見た目的にもお洒落なモーニングで
「どのへんが昭和なんだろう」という思いは多少よぎるんですが。
箸とかきゅうりとか、砂糖入れとか昭和ぽいといえば昭和ぽい!(多分)

土日以外の開店時間は10時からとなっているようです。
駐車場は無いと思います。

※2015年10月末でモーニング営業を終了しています。

■Au Pere Tanguy(ペール・タンギ)■
広島市中区千田町1-3-24 2F 080-3054-0320
昭和の喫茶店セット 900円 フランス式朝食セット 900円 10:00まで
8:00~19:00(土日) 10:00~19:00 定休日 月曜日
(2015年5月現在)