カテゴリ:
poeme_01
尾道のアーケード通りを少し横道にそれた辺りにある喫茶店です。
レンガ造りの華やかな建物と、「純喫茶」という看板が目を引きます。
入り口のドア左のショーケースには色鮮やかな食品サンプルが並んでいます。
店内に入ると上品なマダムが迎えてくれました。
poeme_02
座席は4人掛けのソファ席が5席ほど、ゆったりした配置になっています。
店内は少し薄暗いのですが、テーブルの部分がほど良く明るく照らされます。
壁に設置された大きな数枚の銅版レリーフがドーンと迫力あります。
ドーンと迫力があったのでつい撮影してしまったの図。
ソファの花柄もそうですが、全体的に落ち着いた色合いで統一されています。
poeme_03
モーニングは一種類。
オレンジジュースは半分シャーベット状で提供されました。
味はバヤリース系ですが、ひんやり冷たくて口の中がすっきりします。
トーストは一枚を半分にカットして、それをさらに半分にしたもの。
コーヒーは酸味寄りのバランスの良い味。
ゆで玉子はホカホカ。
この時はゆで置きが無かったのか、「玉子少し待ってね」と後で持ってくれました。
モーニングに手をつけずに待っていたら、ゆで玉子を持ってきたママさんが「あらっ!」と驚いて
「待たせてしまってコーヒーが冷めてしまったのでは、ごめんなさいね」としきりに心配されて
温め直しましょうか、と気遣いして頂き逆に申し訳なかったです。
(そんなに待ったわけではないので、冷めては無かったです)
食後は昆布茶を出してくれました。

移転前も含めると50年近い歴史あるお店だそうです。
基本的に休みは無いそうですが、温泉に行ったりで突然三連休、という事もあるとか。
ママさんの上品でいながら親しみやすさもある雰囲気に癒されつつ、お店を後にしました。
駐車場は見当たりませんでした。

■純喫茶 ポエム■
尾道市久保1-12-19 0848-37-7441
モーニングセット 500円 11:00まで
8:00~16:00 不定休(基本的に無休)
(2015年5月現在)