カテゴリ:
corona_01
中区銀山町、繁華街の一角にある喫茶店です。
緑色のテントと、玄関マットが目を引きます。
外からは中の様子はほとんど見えないのですが、扉を押し開けてみると
中はいかにも昔ながらの喫茶店といった雰囲気です。
こちらのお店、なんと今年で56年目に入るとか。
この日お一人でお店にいらっしゃったのも、勤め始めて40年以上になるという女性。
お店に出ているのは三人で、女性オーナーさんは御歳94歳になられるそう。
corona_02
モーニングは一種類。
コーヒーはコクもあるしっかりした味。
サラダはたっぷりで、野菜も新鮮、ドレッシングが懐かしさを感じる味で美味しい。
話を聞いたら自家製のドレッシングとのこと。
ゆで玉子はほど良く半熟で、しっとりした黄身からは甘味も感じます。
独特の弾力とほっくり感があり、香りも良くて美味しいトーストは、
呉のメロンパンの食パン(ややこしい言い回し)を使っているとのこと。
「メロンパンさんとのお付き合いも50年以上になります」だそうで。
歴史を感じる美味しいモーニングです。

食後、出してくださったお茶を頂きつつのんびり。
昔、朝早くから日付が変わる前まで営業していた時期もあったそうですが、
体力的な事もあり、現在は8:30~18:00までの営業に。
景気の良い時代は、「お店の前の通りを人が歩くのも大変だった」程に賑わっていたとか。
「昔みたいに朝早く酔っ払いが通る事もないし、最近は静かなものですよ」と
笑っておられました。

店内のメニューにはモーニングの提供時間が「9:00~12:00」と書かれていますが、
8:30からで大丈夫だそうです。

■喫茶コロナ■
広島市中区銀山町12-22 082-241-6678
モーニング 600円 12:00まで
8:30~18:00 定休日 日曜日
(2015年3月現在)