カテゴリ:
seahorse_01
呉の新広駅近く、185号線沿いにある喫茶店です。
シーホース、たつのおとしごのイラストが入った立て看板が大きくて目立ちます。
立て看板以外はそれほど押しが強くなく、派手さはありません。
木のドアを押し開けて(引いたかも)中に入ると、そんなに奥行きはない感じで、
左にあるカウンター席は常連さんで一杯。
右側にはテーブル席が5席程度あります。
ロマンスグレーのマスター感が溢れる(?)マスターと、
上品な感じのママさんお二人でされているようです。
モーニングを注文して待っていると、ジュウジュウ音を立てる鉄板を運ぶマスターの姿が。
朝からステーキやハンバーグを食べる人がいるのか、と思いつつボケーっと待つ私。
seahorse_02
何ということでしょう、私の前にもこんがり焼けた鉄板が。
まさかこれがモーニングかー!
予期せぬ展開に動揺するあたくし。
seahorse_03
さらに運ばれてくる、お店のロゴ入りプレートに乗せられた品々。
味噌汁までつくとは。
熱々の鉄板に乗った目玉焼き、美味しく頂きました。
テロンと流れ出た黄身が、ジュッ、と固まったりして。
キャベツも甘~くて美味しかったです。
味噌汁もまた具沢山の手作りで、風味も効いたまろやかなお味。
コーヒーはサイフォン抽出のすっきり系。
こんがり厚めのパンも美味しかったですよ。

この時はお客さんが多くて、マスターが鉄板とプレートを持ってキッチンと客席を
「はいお待ち!」「はいお待ち!」と連呼しながら往復する状態に。
そんなマスターをこっそり応援してました。
しかし、ジュージュー音がする鉄板が運ばれてきた時はびっくりしましたね~。
ちなみに、鉄板なしのサンドイッチモーニングもあります。
車はお店の前に4台程度駐車できます。

■シーホース■
呉市広古新開1-1-29 0823-72-5516 駐車場あり
トーストモーニング 600円 サンドイッチモーニング 600円 11:00まで
8:00~17:00 定休日 日曜日
(2015年2月現在)