カテゴリ:
candle_01
大手町南側、鷹野橋駅付近にある自家焙煎コーヒーの喫茶店です。
約40年前からあるお店で、モーニングの他にワッフルなど軽食も充実しています。
コーヒー豆の注文焙煎販売もされています。
お店の中は四角い間取りにテープル席が並べられており、あまり広くはありませんが、
清潔感があり居心地は良いです。
モーニングは色々選べ、さらにメニューのカスタマイズが可能。
ゆで卵やヨーグルトをプラスしたり、思い思いのモーニングが作れます。
前は味噌汁の追加もできたのですが、いつの間にやらメニューから消えてました。
candle_02
画像は、スタンダードモーニング扱いと思われるウインナー&ハムモーニングです。
トーストは厚切りでこんがりふんわり美味しい。
生野菜サラダも几帳面に盛り付けられてます。
奥にあるのはすっきりした味付けのタマゴサラダ。
ウインナーに添えられているマスタードとケチャップが嬉しいです。
コーヒーはサイフォンで淹れたものを席で注いでくれます。
「サイフォンで淹れました」な感じの味で、キリッと濃くて飲みやすく量もたっぷり。
candle_03
こちらはヘルシーモーニング。
内容的にはゆで卵&サラダモーニングの方がヘルシーな気がしないでもない。
ツナポテトは特徴はありませんが普通に美味しいです。
いずれも、冷たいものはよく冷えた状態で、温かいものは熱々で提供されます。

開店からランチの時間帯が終わる14:00まで禁煙になるのが嬉しいお店です。
こちらのマスター、何代目かのマスターだそうなのですが、個人的にイメージする
「喫茶店のマスター」を具現化したような丁寧でピシッとした立ち居振る舞いです。

2015年4月から営業時間と定休日、モーニング提供時間に変更があり、
開店時間も以前の7:00から9:00と遅めになっています。
お店の女性いわく「ちょっと体勢が整っていないので営業時間を変更」とのことです。
マスターも不在で、戻ってくるらしいのですが時期については不明です。
その後また変更があるようでしたら追記します。
駐車場は無いとのこと。

※2015年10月10日で閉店されたようです。

※2016年4月追記
このお店の跡地にオープンしたお店(びっくの~ず)の方にお話を聞いたのですが、
キャンドルのマスターは師匠のもとにコーヒーの焙煎修行に出ているので、
数年したらまた戻ってくる予定とのこと(場所は不明)。
また何か情報があれば追記します。

■キャンドル■
広島市中区大手町5-16-1 082-247-5585
ウインナー&ハムモーニング 600円 ヘルシーモーニング 580円
ゆで卵&サラダモーニング 580円 パン・卵モーニング 550円
スペシャルモーニング 730円 14:00まで
9:00~17:00 定休日 日・祝 第2.3月曜日 
(2015年4月現在)