カテゴリ:
雑感その4です。

■価格について

雑感その3でも少し触れた、モーニングの価格について、
画像も交えて思う事を書いてみます。
複数のモーニングがあるお店も多いので、価格帯については目安としてご覧下さい。

○400円台 
zakkann04_01
 ※左から「中村屋」「茶屋」「喫茶ふじおか
コーヒー一杯500円が珍しくない今のご時世、セットで400円台というのは
メニューを見た時点で「なんと!」と驚くレベルです。
肝心の内容はどうか?と思い返してみると、パンやコーヒーが美味しかったり、
心の中のハードルが下がっている点を差し置いても、満足度が高いお店が多い印象です。
まずはここから!(何が)

○500円台
zakkann04_02
zakkann04_03
※上段左から「新聞喫茶」「杣喫茶店」「ルイーズ
下段左から「シャンボール」「43」「檸檬工房
画像は全て500円ぴったり、ワンコインのモーニングを選んでみました。
広島のモーニングで最も多いのがこちらの500円台です。
なので質に差があり、出てくるまで全く予測がつかない価格帯です。
嬉しい驚きもあり、「これですか?」な時もあり。
玉石混淆のワクワクハラハラ感を満喫できます。

○600円台
zakkann04_04
※左から「ブラジル」「ぶらじる」「リセ
ちょっと構える価格帯、それが600円台です。
それなりものが出てくるんでしょうね?フンフン、と斜に構えて待っていると、
確かにそれなりのものが出てくる確率が高い気がします、が、
コケた時のがっかり感も高くなります。
個人的には、500円台に比べると、安定した価格帯のように感じます。

○700円台
zakkann04_05
※左から「クラブマン」「喫茶めくる」「てらにし珈琲
お店独自のこだわりがあったり、一味違うモーニングが揃う価格帯です。
ケーキセットで1,000円、ランチで1,000円超え、が珍しくないオシャレカフェ系からすると、
そう高額でもない価格帯なので、「700円でこれかーー!!」にブチ当たる可能性もあり
なかなか油断はできません(モーニングに何を求めているのか解らなくなってきた感)。

○800円~1,000円
「えっ!そんなモーニングあるの!」と驚愕の価格帯ですが、実在はします。
まだ記事にしていないお店ばかりなので画像載せてなくてすみません。
ホテルのモーニングが2,000円超えが珍しくないことを考えると、アリですよね!
とは全く思えませんが、フツーの喫茶店でお目にかかる事はまずない価格帯です。

以上、価格についてまとめました。
50円や100円、金額的には大きくない差ですが、そこから受ける印象というのが
かなり変わる、というのが色々食べ歩いてみて感じた事です。