己斐本町「しづま」

カテゴリ:
sizuma_01
JR西広島駅近く、ビルの一階にある喫茶店です。
中に入ってみると、そこそこ奥行きがあり、左側にはカウンター席、
右側は壁に沿ってテーブルが設置されていました。
まず、女性お一人がお店にいらっしゃって、
開店してしばらくして、少し年配の女性がお店に来られました。
sizuma_02
モーニングは一種類。
こんがりしたトーストはなぜか裏の方が焦げ目が強いです。
ジュースは100%のりんごジュース。
サラダにハムエッグ、フルーツも添えられてます。
コーヒーはコクがある飲み口。

お店の前にある四角い看板に営業時間が書いてあり、
8:00~とあるのですが、実際はもう少し遅い時間から開けているそうです。
「なるべく8:00に開けたいんですけど」とおっしゃっていました。
ランチタイムは禁煙のようです。
駐車場の案内は見当たりませんでした。

■しづま■
広島市西区己斐本町1-14-3 082-272-8484
モーニング 700円 10:30まで
8:00位~17:00 定休日 土日祝
(2017年6月現在)

川内「山城珈琲」

カテゴリ:
yamashiro_01
安佐南区川内にあるカフェ&喫茶です。
建物も看板も大きく、通りからよく目立ちます。
店内は喫茶店というよりは居酒屋的な和洋折衷ぽい雰囲気で、
照明も落としてあり落ち着いた感じ。
席数も多く、屋内席のほかにテラス席もあります。
yamashiro_02
照明の具合により写真も薄暗くなっております。
モーニングは数種類の中から選ぶ形になってまして、
ドリンクに金額をプラスする方式です。
トーストモーニングはドリンクにサラダ付きとシンプル。
サービスモーニングはサラダに加えてゆで玉子がプラスされます。
デラックスモーニングにはカツサンドなどもありますが、
内容的にも価格的にもモーニングを超越してます感が。
yamashiro_03
こちらはトーストモーニング、ドリンクは「山城珈琲」バージョン。
420+150円で570円(外税)です。
山型ワンローフの食パンは、かなり軽い口当たり。
バターを自分で塗るようになってます。
サラダはゴマドレッシングがかけられてます。
コーヒーは意外にあっさりめで、飲みやすい味。
yamashiro_04
こちらはサービスモーニングの「メープルとバターのワッフル」、
「山城珈琲」バージョン。
420円+250円で670円(外税)です。
ゆで玉子がついてるので、トーストモーニングに比べると
より「モーニングっぽい感じ」になりますね。
ワッフルはサクッとして、中の生地も軽い感じ。
バターとシロップが別添えになってます。
ゆで玉子は、塩をモリモリ盛ったお皿に乗せられてます。

平日と土日で営業時間が多少変わります。
駐車場は広いので停められないという事は無さそうです。

■山城珈琲■
広島市安佐南区川内5-32-7 082-877-6007 駐車場あり
各種ドリンクに金額プラスでモーニング(コーヒー420円~いずれも外税) 
トーストモーニング +150円 サービスモーニング +250円
スペシャルモーニング +350円 デラックスモーニング +500円 10:45まで
8:00~18:00(平日8:30~17:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業・翌火曜休み)
(2017年6月現在)

呉市三条「CHISE(チセ)」

カテゴリ:
chise_01
呉市三条、JR呉駅から見て北西あたりにある喫茶店です。
創業から50年以上になるという老舗喫茶店です。
店名は「千勢」だったり「ちせ」だったり、ネット上では様々ですが、
とりあえず看板に書いてある「CHISE」にしてみました。
「カフェ&グリル」とある通り、ファミリーレストラン的な側面もあるのかも。
店内が薄暗いのと、看板らしきものが店内の椅子に立てかけてあり、
営業しているかどうかが解りにくかったのですが、人の姿が見えたので入店。
店内はかなり奥行きがあり、広々としています。
席数も多く、女性数人が動き回っていました。
chise_02
モーニングは三種類。
画像は、最も豪華と思われる「Cモーニング」です。
サラダかヨーグルトが選べるので、サラダにしてみました。
トーストは、よく喫茶店で口にする事があるホクッとした口当たりのパン。
味噌汁はどこかで飲んだような、業務用的な味。
サラダはあっさりしたドレッシングがかけられてます。
コーヒーは飲みやすい味。
ちなみに、味噌汁がつくのはこのCモーニングのみです。

上の階に「宴会場 千勢」という看板も設置されていたので、
そういったスペースもある模様です。
駐車場は入口を正面に見て左側に確保されています。

■CHISE(チセ)■
呉市三条3-5-21 0823-21-4137 駐車場あり
Aモーニング(飲物・パン) 480円
Bモーニング(飲物・パン・卵・果物) 550円
Cモーニング(飲物・パン・卵・果物・味噌汁・サラダorヨーグルト)600円 11:00まで
8:30~20:00 定休日 水曜日・第3日曜
(2017年6月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×