三滝本町「カフェ アンリネット」(モーニング休止中)

カテゴリ:
unlinet_01
※こちらの記事はリニューアルオープン前の「洋食屋アンリネット」時代のものです。
西区三滝、太田川放水路近くにある洋食レストランです。
建物は大きく、中も結構な広さ。
白を基調とした明るい店内です。

モーニングは土日祝のみで、平日はランチからの営業のようです。
時間も9:00~10:30と短いので、モーニングを食べにフラッと立ち寄る感じではないですね。
あの店でモーニングを食べてやるぜ!という気合いが必要です(近くの人以外)。
unlinet_02
まずサラダが運ばれてきます。
手前に写っている大根のマリネっぽいものは、「水大根」という名前で
単品で持ち帰り販売もされてます。
少し柚子風味の甘すぎないすっきりした味で、美味しかったです。
unlinet_03
上画像が自家製楊貴妃パンのセット、下画像がトーストセットです。
楊貴妃パンは甘味があるふんわりした茶色っぽいパンで、シロップが添えてありました。
トーストは普通のプルマンブレッド。
いずれもフライパンで焼かれているらしく、表面こんがり中しっとりで美味しいです。

ドリンクは色々な種類が選べるファミレスのようなセルフのドリンクバー方式です。
コーヒーだけ飲みましたが、味はそれなりという感じ。

駐車場がお店から少し離れていて解りにくいのですが、
(川を背に、お店を正面に見て建物を何軒か右側に通り過ぎた路地を少し進んで左手)
台数はかなり停められます。

※2015年4月追記
コメントで情報を頂いたのですが、2015年3月末で休業し、
4月下旬からカフェとして再オープンされるとの事です。
また再開時には訪問&追記できたらと思っています。
シャオヘイさん、ありがとうございました。

※2015年5月追記
5月25日に「カフェ アンリネット」として再オープンされました。
現時点ではモーニング営業は休止中だそうですが、ゆくゆくは再開予定とのお話でした。

■カフェ アンリネット■
広島市西区三滝本町1-2-22 082-836-3168 駐車場あり
トーストセット 560円(外税) 自家製パンのセット 620円(外税) 土日祝の9:00~10:30のみ
営業時間 ランチタイム 11:00~15:00 ディナータイム 17:00~22:00
土日祝のみ モーニングタイム 9:00~10:30 カフェタイム 15:00~16:30 定休日 火曜日
(2014年7月現在) 

本川町「コーヒーハウス パルコ」(閉店)

カテゴリ:
parco_01
中区本川町、電車通り沿いにある喫茶店です。
開店間もない時間帯でも、店内はお客さんでにぎわっています。
壁紙やテーブルの紙(?)がハゲかけてたり、古さは感じますが
店員さんもてきぱき動き回る活気あるお店です。

2014年4月から、消費税8%増税の影響で、多くの店舗が値上げをしました。
このブログで基本的に値上げ前後の価格の比較はしないつもりでいましたが、
このお店に関しては触れざるをえません。

なにしろデカい!(上がり幅が)
例:Aモーニング 280円→380円
Cモーニング 350円→480円

他店で600円のモーニングが700円に、というのですら「うっ」と感じたのですが、
こちらは元の価格が低価格だったためにすさまじい値上がりに感じます。
時代の流れでしょうがないといえばしょうがないんでしょうけども。
parco_02
トースト系では一番の豪華バージョン、Cモーニングをオーダーしてみました。
ハムエッグにサラダ、トーストにコーヒー、あともう一品スープかヨーグルトが選べます。
まず運ばれてくるのがこちらの白いお皿に乗ったハムエッグ&サラダ。
店内が暗めなので写りが悪くてすみません。
parco_03
すぐにこちらのトレーも運ばれて来ます。
前は350円だったのになぁ……と多少頭をよぎりますが、この内容で480円なら
決して悪くないと思います(一般的に)。
特殊なパン、という感じはしないのですが、たっぷりのマーガリンとジャムが
妙に合う焼き具合のトーストで、クセになる甘じょっぱさ加減。
コーヒーも濃い目の淹れ具合で好みです。

A~Cがトースト、Dモーニングがホットドッグ、Eモーニングがサンドイッチとなってます。
休みなしで朝早くから開いてるありがたいお店です。

※2018年10月を以って閉店されています。

■コーヒーハウス パルコ■
広島市中区本川町1-1-22 082-291-1210
Aモーニング 380円 Bモーニング 430円 Cモーニング 480円
Dモーニング 530円 Eモーニング 480円 11:00まで
平日 7:30~20:00 日祝 8:00~19:00 年中無休
(2014年7月現在)

世羅町大字本郷「絵麗顔都」

カテゴリ:
elegant_01
世羅の国道184号線沿いにある喫茶店です。
絵麗顔都と書いてエレガント、と読む店名にはパラリラな暴走族ノリが漂いますが、
お店は洋館のような独特の佇まいです。
周辺も山で、建物も画像の通り緑が一杯なので(季節によるとは思いますが)
どこか知らない場所に迷い込んだような不思議な気持ちになります。

いわゆる「モーニングセット」はメニューに無いのですが、「エッグベネディクト」が
11:30までドリンクとセットで150円引きとなり、モーニング扱いとなっています。
価格をメモし忘れたのですが、ドリンクとセットで800円前後だったかな?と思います。
elegant_02
なんじゃこりゃ!なルックスのモーニングが運ばれてきます。
ちょっと画像では見えにくいのですが、お皿の奥では千切りキャベツが入ったグラスに
野菜やハーブがブスブス刺さってます。
にんじん、飾り切りされたレンコン、イタリアンパセリ、ルッコラ、
ローズマリー(食べたくない)、ラベンダー(食べられない)などなど。
ディップ(コーヒーカップの上で大根が横たわってる器)をつけてどうぞ、と供されます。
食べにくいのは食べにくいですね。

手前の飾りはシュー生地でしょうか、あまり味はなかったです。
肝心のエッグベネディクトですが、ベーコンも普通のベーコンですし、
あまりオランデーズソース感(?)のないオランデーズソース、
マフィンは…これは食べなれたPascoの超熟ー!?(美味しいですよね)
一番インパクトがあるのは見た目かなぁという印象です。

店内にある料理サンプルを見る限り、全体的に盛り付けが華やかな料理が多いようです。
雰囲気がある建物と庭も一見の価値ありです。

■絵麗顔都■
広島県世羅郡世羅町大字本郷1780-1 0847-22-2626 駐車所あり
エッグベネディクトがドリンクとセットで150円引き 11:30まで
営業時間 10:00~21:00 定休日 火曜日
(2014年7月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×