湯来町伏谷「麦浪(ばくろ)」

カテゴリ:
bakuro_01
湯来の山道の中、うっかりすると通り過ぎそうな場所にあります(通り過ぎた)。
20年以上前からあるそうですが、清潔感があって雰囲気のある落ち着くお店です。
建物から食器まで全て手作りだそう。
休耕田で栽培された麦から作る全粒粉のパンが食べられます。

モーニングは10時から11時までという短時間での提供です。
たまたま通る場所でもないので、一時間の間に辿り着かなければ!という気苦労を考えると
人気のあるランチでいいのではなかろうか!と思わないこともないです。
bakuro_02
こちらがモーニングです。
切れ目の入った小ぶりのパンに、野菜や卵、バターやマヨネーズが添えられています。
「これは挟めということだな」とモリモリ具材を挟んで食べました。
このパンが、もう本当「麦!!麦で出来てますよ!!」といった感じで小麦の主張が激しくて、
なかなかここまで小麦の香りがしまくりのパンは珍しいと思います。
トマトもすごく甘くて、野菜も瑞々しく美味しかったです。
量的には、3セットはいけそう(個人的に)。
bakuro_03
コーヒーは少しあとで淹れたてを出してくれます。
大ぶりで厚手の暖かみを感じるカップで、最後まで美味しく飲めました。

カウンターでは全粒粉パンやお菓子が販売されており、持ち帰りも可能です。
駐車場は一瞬どこ?と迷いましたが(敷地内の少し奥)台数はそれなりに停められます。

■麦浪(ばくろ)■
広島市佐伯区湯来町伏谷656-1 0829-86-0883 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
10:00~18:00 定休日 月曜日
(2014年8月現在) 

光町「コバン」(閉店)

カテゴリ:
covan_01
光町にあるビルの一階で営業されている喫茶店です。
外観からは、どことなく可愛らしい印象も受けます。
お店に入ると、シーンとしてて声もかけられなかったので営業してるのかしらん?と
思いましたが、店員さんらしき女性がいるにはいました。
私が帰るころにもう一人の店員さんらしき男性がお店に入ってきたので、
ご夫婦でされているお店なのかな?と思います。
covan_02
モーニングは三種類あり、画像はトーストモーニングです。
洋風モーニングの王道!といった感じのモーニングですね。
色とりどりのフルーツが嬉しいです。

閉店時間ははっきり決まってないそうですが、だいたい午後4時位とのこと。 
駐車場は店の左側、ビルの敷地内を少し奥に進んだ一角にあるようです。

※2014年に閉店されたそうです。

■コバン■
広島市東区光町2-9-24 082-261-9930 駐車場あり
トーストモーニング 550円 ホットサンドモーニング 650円
チーズトーストモーニング 700円 11:00まで
7:00~16:00位 定休日 日曜日
(2014年8月現在) 

宇品西「ふね」

カテゴリ:
fune_01
南区宇品、京橋川と元安川が交わるあたりにある喫茶店です。

ふね…。 ふ ね… 。 ふ  ね… (しつこい)。

直球シンプルな名前が実にたまりません。
外観にも船舶を思わせる小物(大物含む)が目につきますが、お店に入ってもそれは変わらず
奥の座席などはまるで船内にいるような感じです。
いい感じに古さもあって、妙に落ち着きます。
fune_02
モーニングには洋食と和食があり、こちらはトーストモーニング。
とくに海男風ではないマスターが手際よく作って出してくれます。
お店オリジナルロゴ入りカップがかわいい。
焼きたて卵、懐かしうまいマヨスパ、サクサクトースト、ほっとする一皿です。

駐車場は、お店の前にスペースがあり、三台くらいは停められそうです。
休みについてマスターに聞くと「ないんだよ~」だそうで、客からするとありがたい話です。
店名の直球ぷりについても聞けばよかったー!

■ふね■
広島市南区宇品西2-6-7 082-254-5666 駐車場あり
トーストモーニング 480円 和食モーニング 530円 11:00まで
営業時間 7:00~19:00(日曜日は昼ごろまで) 無休
(2014年8月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×