金屋町「喫茶みき」

カテゴリ:
miki_01
南区金屋町、広島駅から少し歩いた場所にある喫茶店です。
最初は美容院かな?と思ったのですが、よく見ると喫茶とありますし、
看板も出ていたので入ってみました。
「みき」さんと思われる女性が迎えてくれます。
店内は入ってすぐ右手側に厨房があり、左側が座席になっています。
全体的にこじんまりとした印象。
miki_02
朝日が当たって写真が見づらくてすみません。
トーストが厚くて生地がきめ細かくておいしい~。
コーヒーはすっきりした味、フルーツ盛りも嬉しいモーニングです。

こちらの喫茶店、朝はなんと7時前から開いているそうです。
「年寄りが朝早いのよ~!」とママさんは朗らかに笑ってました。
地元の人がふらっと立ち寄る、のんびり穏やかな空気が流れるお店です。

■喫茶 みき■
広島市南区金屋町3-3 082-261-4864
モーニングセット 550円
6:40~16:30くらい 無休(たまに祭日休み)
(2014年9月現在) 

大手町「ぶらじる」

カテゴリ:
ruhe_brazil_01
タカノ橋商店街の一画にあるパン屋&喫茶店です。
正式名称は「ぶらじる」のようですが、「ルーエぶらじる」の方が頭に残りやすいかも。
ルーエはドイツ語で落ち着きや癒しを意味するそうです。
なんと創業68周年。
記録に残る限りで、日本で一番最初にモーニングを提供したお店として有名です。
手前はパン屋さんで、奥が喫茶になっています。
一番奥には中庭があり、向かって右手にあるパンの工房も少し見えます。
ruhe_brazil_02
画像はBモーニングです。
トーストには何も塗られておらず、あらかじめジャムやマーガリンが入ったバスケットから選び、
モーニングが運ばれてきてから自分で塗る、という形になっています。
以前はトーストにバター(マーガリン?)を塗った状態で提供されていました。
前に来た時は、調理担当の方がトーストにバターを塗り忘れてしまい、
その度に聞こえる「ママ、バターは?」「あっ!!塗り忘れたーーー!!」というやり取りが
ちょっと微笑ましかった記憶があります。
目玉焼きに添えられるものも、ベーコンだったりウインナーだったり、
パンもトースト以外が選べる時があったり、その時によって違います。
サンドイッチ+トーストを頼んだ時は、ハーフサイズのトーストと数種類の焼きサンドイッチが
出てきたのですが、サンドイッチが前日の残りを焼いたもののようで、ベタっとして微妙でした。
表面こんがり中が染み染みのイチゴカスタードサンドて。

コーヒーは濃さや酸味のバランスが良くて美味しいです。
サラダやフルーツもよく冷えてます。
トーストは、ほんのり甘味がある風味の良いパンで、サックサク(若干水分飛びすぎ感)。

どの店員さんも感じが良く気持ちよく過ごせます。
ただ、換気が良くないのか煙草の煙がこもり、髪や服にかなり臭いがついてしまうのが難点です。

■ぶらじる■
広島市中区大手町5-6-11 082-244-2327
Aモーニング 550円 Bモーニング 650円 サンドモーニング 650円
カレーモーニング 650円 バタートーストモーニング 500円 10:30まで
7:00~20:00(月~土) 7:00~18:00(日・祝) 無休
(2014年8月現在)

白島中町「赤い鳥」

カテゴリ:
akaitori_01
中区白島、大光寺前交差店にある喫茶店です。
白と木目を基調とした店内、カーテンなど小物はカントリー調で落ち着く雰囲気です。
ご夫婦でされているお店だそうで、主に調理は奥様、接客がご主人担当のようです。
akaitori_02
モーニングはトーストモーニング、サンドイッチモーニング、和定食の三種。
画像はサンドイッチモーニングです。
マヨ卵ではなく、厚焼き卵がサンドしてあるタイプのミックスサンド。
焼きたての甘めの玉子焼きの温かさで、パンもふんわり温かくなって美味しいです。
味噌汁も三つ葉の香りが利いて上品な味。
akaitori_03
こちらは和定食。
「モーニング」というよりは本当「定食」って感じですね。
納豆が苦手な人は、豆腐に変更してもらえます。

住宅街のほっとする喫茶店、といった佇まいのお店です。
駐車場はお店のすぐ北側にあり、3台ほど停められます。

■赤い鳥■
広島市中区白島中町15-11 082-223-2788 駐車場あり
トースト 500円 サンドイッチ 550円 焼サンド 550円 和食 600円 12:00まで
7:30~18:00 定休日 日月祝
(2014年8月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×