深川「喫茶ふじおか」

カテゴリ:
fujioka_01
安佐北区深川、通り沿いの建物の2階にある喫茶店です。
入り口も少し奥にあるので、意識せず通ると気付きにくいです。
年配のご夫婦がされており、店内はこじんまりとしています。
fujioka_02
モーニングは一種類ですが、営業時間中いつでも頼めます。
パンはホームベーカリーでの自家製で、もちっと感もあり美味しいです。
ハムエッグとサラダの乗ったプレートも、丁寧に作られている印象。
100%のオレンジジュースがまた、爽やかで美味しく感じます。
コーヒーはサイフォンでその都度淹れてもらえます。
fujioka_03
食後にはデザートまで。
ヨーグルトと自家製ぽいブルーベリーソース、キウイですね。
デザートはその時によって違っており、みかんとカステラの盛り合わせだったり、
びわやいちごなどのフルーツだったりしました。
コーヒーのおかわりも注いでもらえますし、この内容で450円は破格かなと思います。

難点があるとすれば、「提供まで時間がかかる」ところでしょうか。
私が最初にこのお店に来た時は開店間もなかったため、提供まで30分くらいかかりました。
始めたばかりで慣れてないからかな、とその時は思いましたが、
その後しばらく経って再訪した時は奥様がまだお店に来ておらず、ご主人一人という状態。
するとモーニングの調理がまっっったく進行せず、たまに聞こえる包丁の「トン……トン……」
という音にこっちがハラハラしつつ、結局奥様登場→提供まで40分以上待ちました。

今度はどうなるのかー!?と思いつつしばらくぶりの訪問が、今回記事の撮影時です。
覚悟して待っていると、10分ちょっとで出てきました。はやっっ!!
たまたまそうだったのか、常に早くなったのか、そのあたりは不明です。
開店当初に比べると、ご夫婦のチームワークも良くなっているような気がします。

駐車場はかなりの台数停められます。

■喫茶ふじおか■
広島市安佐北区深川5-41-9 082-845-7901 駐車場あり
モーニングセット 450円 オールタイム注文可
8:30~15:00 定休日 日祝 水曜日
(2014年9月現在)

八幡東「Bongouter(ボングーテ)」

カテゴリ:
bongouter_01
佐伯区、石内バイパス沿いにあるベーカリー&カフェです。
建物が真っ青なので見つけやすいです。
パン屋さんかと思っていましたが、カフェスペースもかなり広く取ってあります。
席数も多めでかなりの人数が座れそう。
モーニングは種類が多く、中でもガレットのパンケーキは何枚でもおかわり可能とのこと。
コーヒーは、他のモーニングでもおかわり自由です。
bongouter_02
画像はクロックマダムのモーニングです。
コーヒーはたっぷり入って、味はしっかり濃い目。
スープとサラダは普通。
ヨーグルトのシロップは自家製だそう。
メインのクロックマダムは、チーズも二種類使われているそうで、
期待していたのですがあまり特徴は無いかな?
お皿の中のそれぞれの配置や、目玉焼きの乗せ方は残念な感じですね。

時間的に、人気商品らしいクイニーアマンのテイクアウトはできなかったので(10時以降)、
チーズ入りの丸パンと塩味の丸パン、ベーグルを買って帰ってみたものの、
こちらもあまり特徴は感じませんでした。
駐車場はお店の敷地内に8台程度ありますが、結構すぐ埋まってました。

■Bongouter(ボングーテ)■
広島市佐伯区八幡東3-10-14 082-533-7622 駐車場あり
ガレットパンケーキ 620円 厚切りトースト 400円 クロックムッシュ 520円
クロックマダム 570円 カルピスバターのベーグルサンド 520円
板チョコのベーグルサンド 470円 10:00まで(9:50L.O)
8:30~19:00 定休日 木曜日
(2014年9月現在)

観音町「公園通り 桜花」(閉店)

カテゴリ:
sakurahana_01
西区観音、平和大通り沿いにある喫茶店です。
お店の名前は「さくらはな」と読むようです。
店内は落ち着いた雰囲気で、ご夫婦らしきお二人が迎えてくれます。
モーニングは三種類あり、トースト二種+和食が選べます。
sakurahana_02
画像はBモーニングです。
こちらは何しろボリュームがすごい!
「広島モーニングボリューム御三家」があるとしたなら、一角に入れたいところ。
トーストが大ぶりな上に厚さがハンパなく、小食な人なら食べきれないかもしれません。
基本的に、「モーニングを食べておなか一杯」という事がない私ですが(それもどうなのか)
こちらのモーニングは「食べた!」という感じになります。
ヨーグルトも味噌汁もたーっぷり、サラダもこんもり。
定食屋さんのモーニング、といった趣です。

肝心の味ですが、これがまたどれも美味しいんです。
トーストは表面香ばしくこんがり&生地はきめ細かくてふっくら。
コーヒーもお味噌汁も美味しいですよ~。

「ワシの料理で腹一杯にしてやるぜ!」とマスターが思ってるかどうかは不明ですが、
そんな心意気が感じられるお店です。

※2015年4月追記 電話番号に変更があったようです。以前の電話番号は不通になっています。
※2017年10月閉店を確認しました。

■公園通り 桜花■
広島市西区観音町15-17 森本ビル1F 082-292-7511
Aモーニング 400円 Bモーニング 580円 Cモーニング(和食) 650円
Cモーニングのみ9:00から 11:00まで
8:00~21:00 定休日 土曜日
(2015年4月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×