井口台「キッシュ グラン・ココ」

カテゴリ:
glandcoco_01
西区、井口台のフジのとなり、病院が沢山入る建物の1Fにあるカフェです。
キッシュ専門店で、テイクアウトが主なのかなと思いますが、カフェスペースもあります。
「朝カフェ」として、モーニングが食べられます(月~土のみ)。
お店に入ると、全面ガラス貼りで、明るく爽やかな印象を受けます。
正面にあるショーケースとレジカウンターを中心として、
壁面とガラス窓に沿うように座席が設置されています。
glandcoco_02
画像は「おめざめキッシュセット」です。
コーヒーはたっぷり、しっかりした味で好きな味。
スープもかぼちゃなど野菜の風味が感じられて美味しいです。
セットのキッシュは種類を選べませんが、二種類が日替わりでついてくるようです。
この時はスタンダードなキッシュロレーヌと、ベーコン&ほうれんそうのキッシュでした。
温め方が残念な感じで、ベタベタしたサックリ感皆無の生暖かい物体に…。
あとは、大きさが小さくて、メインの添え物の一切れレベルなのが切ない。
コーヒーの量以外は、全体的にボリュームは控えめですね。

キッシュのテイクアウトは11時からです。
駐車場は、井口台パークタウンとフジの共通駐車場を利用可能で、
駐車券をお店に持ってくれば三時間まで無料になるそうです。

おめざめキッシュセット 600円 ベーグルセット 600円 こだわりトーストセット 570円 10:50まで
月~土 9:00~17:00 日曜日 11:00~17:00 朝カフェは月~土のみ
(2014年10月現在) 

宮島町「喫茶 しま」

カテゴリ:
shima_01
宮島の商店街入り口あたりにある喫茶店です。
喫茶店というか、雰囲気は「カフェ」ですね。
もともと、古くからあった喫茶店を改装、リニューアルして今現在の形になったそう。
入ってすぐ左手にある焼き菓子のショーケースが目を引きます。
店内は白を基調とした明るい感じのインテリアで、入り口近くの席からは
商店街を行き交う人通りもよく見えます。
shima_02
モーニングは、「厚切りトーストのモーニングセット」に何がつくかで二パターン選べます。
トースト、目玉焼き、サラダ、ドリンクが基本パターンのAセットで、
そこにヨーグルト、自家製ジャム、ハムorベーコンをつけるとBセットという形。
画像は豪華バージョン?のBセットです。

トーストはやや厚切りですが、大きさが小ぶりなのでボリュームは控えめ。
内層が謎の地割れを起こしているパンは、良く言えば、親しみの持てる味…?
いかにも自家製!なパンです。
ジャムはいちじくのジャムで、はちみつの香りがかなり強いです。
コーヒーはサイフォンで淹れたもので、ちょっと粉っぽいというか雑味が目立つ味。
サラダはルッコラやら入ってますが、ドレッシングがよくある市販のゴマドレで、
ハムも普通のロースハム、これで900円近い価格は、ちょーっときつい(財布&精神的に)。

宮島は全般的に物価が高いので、こんなもんかなぁとも思います。
焼き菓子以外にパンも販売されています。

■喫茶 しま■
廿日市市宮島町北之町浜588 0829-44-2672
厚切りトーストのモーニングセット A 702円 B 864円 11:00まで
8:30~17:00 定休日 水曜日
(2014年10月現在) 

トースト考(雑感その3)

カテゴリ:
雑感その3です。

■トースト考
モーニングといえばトースト。
同じトーストでもお店によって千差万別です。
切り方ひとつとってもそのお店の考えなどが出てくるのが面白いところ。
記事数もそこそこ増えてきたので、トーストの切り方などについてまとめてみます。

○二つ切り
zakkann03_01
一番多いパターンが「二つ切り」。
ナナメ切りだったり真ん中で真っ二つだったり、多少違いはありますが、
多くのお店で見かける切り方です。
盛り付けもしやすいし、そのまま食べやすいので定番ですね。
家でもナナメに切ってナナメに盛り付けるとモーニング気分が楽しめます。

○三つ切り
zakkann03_02
トーストを三等分にカットしてあるパターンです。
あまり見かけない切り方ですが、食べやすいので結構好きです。
平たく置く必要がありお皿のスペースを取ってしまうので、
この切り方を採用しているお店があまり多くないのかもしれません。
薄めの三つ切りトーストを扇のように置いてるお店もありました。 

○アミアミ切り
zakkann03_03
トーストの表面に格子状の切込みが入っているパターン。
そこそこの数のお店で見かけます。
ハニートーストなどで見かける切り方ですが、普通のバタートーストでも
切込みの分、トーストのカリカリ感も増すし、手でちぎっても食べやすい。
見た目も、そこはかとなくおしゃれっぽく感じます。

○表面ザラザラ系
zakkann03_04
切り方というか、トーストの表面がガサッとした質感になってるパターン。
わざとなのかパンナイフの切れ味が悪いのかは不明ですが、
これはこれで香ばしい部分が増えるので美味しかったりします。
焼く直前にお店で切ってる、という事もわかるので、このトーストが出てくると
味に期待してしまいます。

○耳について
モーニングを頼むとたまに聞かれる「耳はどうしますか」という言葉。
聞かれる前に薄く切り落としてあるお店も結構多いです。
山型パンだと、底になる部分だけスッパリ切り落としてある事がありますが、
焼成時に生地のキメが詰まった感じになりやすい箇所だからかなと思います。
でもあれはあれで焼くと香ばしくて美味しいんですけどね。

トーストの厚さは、東の方が薄くて西の方が厚い、という調査結果が出てます。
広島のスーパーでよく見かけるのは5枚か6枚切りが多いですね。

■価格について
一番多いのが500円前後。
あくまで私の感覚ですが、
400円台=安い 500円台=普通 600円台=まあ普通
700円台=高級だなぁ 800円台=えー 900円台=モーニングと呼んでいいのか!?
1000円以上は今のところ未経験です。 

このページのトップヘ

見出し画像
×