横川町「バン」

カテゴリ:
ban_01
西区横川駅近くにある喫茶店です。
いわゆる「喫茶店」らしい外観と内装です。
そう広くはなく、カウンターとテーブル席がいくつか。
私が行った時は男性の店員さんが一人でした。
モーニングを頼むと、ボトルに入ったウェットティッシュをお手拭きがわりに置いてくれます。
ban_02
モーニングは一種類。
コーヒーは、豆を挽いてから淹れてくれます。
酸味とクセもある面白い味。
パンは、たまたま見えたのですが、オーメイベーカリーのナイス食パン。
サクサク香ばしいトーストです。
時間差で味噌汁も登場したのが嬉しいところ。

常連さんらしき方もふらっと寄る感じの、落ち着いた雰囲気で過ごせる喫茶店です。
駐車場は見当たりませんでした。

■バン■
広島市西区横川町2-8-1 082-293-3070
モーニング 500円 11:00まで
7:30~17:00 定休日 日曜日
(2014年10月現在) 

大手町「cafe&bar Melo(メーロ)」(休止中)

カテゴリ:
melo_01
中区大手町、中電前駅近くにあるカフェ&バルです。
「バル」という言葉を比較的よく見かける昨今、未だにこの響きになじめない私は、
「週末行ったバルがさぁ?」といった会話を口にしないまま今まで生きてきました。
「トラットリア」「スイーツショップ」あたりも似たような感じで。「ケーキ屋」でよくね?
話がそれましたがモーニングです!
お店はビルの2Fにあるので、階段かエレベーターでお店に入る形になります。
引き戸の向こうは、大きな窓から差し込む光で明るい広々とした空間で、
爽やかな店員さんたちが迎えてくれます。
melo_02
モーニングは三種類。
画像はチキンサンドモーニングです。
ドリンクは食後に持ってきて貰えるようなのですが、この時は食事と一緒に出してもらってます。
こんがりトーストしたパンに、グリルチキンとマスタードマヨがサンドしてあります。
味付けしてあるチキンとパンの相性も良くて美味しかったです。
スープはタマネギと、形は残ってるけど柔らかな細切りのじゃがいも入り。
ポテトサラダはあっさり系。
全般的に、味付けが濃すぎず薄すぎず、個人的に好みの味でした。
パンは小ぶりなので、ボリュームとしては女性向けです。

モーニングは平日のみオーダー可能。
ドリンクは申し出ればテイクアウトもできるようです。

※2015年2月追記
2015年から営業時間の変更があり、モーニング営業は取りやめ、
ランチからの営業になったようです。

■cafe&bar Melo(メーロ)■
Aモーニング(トースト) Bモーニング(タマゴサンド) Cモーニング(チキンサンド) 各500円 11:00まで
7:00~00:00(平日) 11:00~21:00(土曜日) 定休日 日・祝 
(2014年10月現在) 

薬研堀「喫茶 華の家」

カテゴリ:
hananoya_01
中区薬研堀、繁華街の南側、お好み焼「八昌」とヌードの劇場「第一劇場」に
挟まれた位置にある喫茶店です。
私は基本的に、お店や喫茶店に入りづらいと思う事はあまり無いのですが、
ここは中が全く見えないのでちょっと入りづらかったです。
どちらかというとお好み焼き屋さんっぽい店構えですし。
入るとカウンターのみのこじんまりしたお店で、ママさんと常連さんらしきマダム達が
にぎやかにお話されていました。
hananoya_02
モーニングは一日中注文可能。
コーヒーもサイフォンで淹れてもらえますし、トーストもこんがり厚めで美味しい。
ドレッシングは卓上のボトルから自分でかける形になってます。
サラダの盛り付けやお皿、スプーンも女性らしくて可愛いですね。

ママさんと常連さんのやり取りも楽しいし、気さくな感じで面白いお店でした。
繁華街の割に営業時間はいたってノーマルな喫茶店仕様で、開店も閉店も早め。
斜め隣に「お食事処 華の家」という建物もあります。
電話番号がどうしても解らなかった(非公開?)ので載せてません。

■喫茶 華の家■
広島市中区薬研堀9-9
モーニング 550円 一日中OK
6:30~17:00 定休日 月曜日
(2014年10月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×