井口明神「TERESA(テレーザ)」(モーニング休止中)

カテゴリ:
teresa_01
西区、アルパーク近くにあるカフェです。
カフェの営業の他に、自然療法の資格取得を目指すセミナー、
ハーブを使った料理教室なども開かれているようです。
オーナーの女性は植物療法にも精通されており、講師でもあるそう。
お店の中は、手作り感も感じられる可愛らしさと暖かみのある内装です。
teresa_02
モーニングは三種類あり、画像は一番豪華と思われるCモーニングです(900円)。
ドリンクは、ハーブ専門店なのでコーヒーではなくハーブティーにしてもらいました。
色々なブレンドから選べるのですが、すっきりした気分になるというレモングラスメインの物に。
説明通り、すっきりした味でクセも無く、朝に良さそうなブレンドでした。
(ハーブティーを飲むのが人生で三度目くらいなのでよくわかってません)
パンは自家製のハーブ入りパン。
軽くトーストされていましたが、ハーブの香りはほのかに香る程度で強すぎず、
ほんのり甘くてキメ細かい生地が美味しかったです。
ハーブに苦手意識がある人も美味しく食べられそうな感じ。
ヨーグルトは、日本ルナの「バニラヨーグルト」みたいな味。
全体的にそこまで「ハーブ!」という押しの強さは感じないモーニングでした。
ハーブまみれのハーブモーニングがあれば是非食べてみたいところです。

ハーブティなど、ハーブに関する商品類の取り扱いも多数あります。
車はお店の前に停められます。

※営業形態を変更し、教室主体のお店になっているそうです。

■HERB CAFE&MARKET TERESA(ハーブカフェ&マーケット テレーザ)■
広島市西区井口明神1丁目15-11 082-276-8108 駐車場あり
Aモーニング 500円 Bモーニング 750円 Cモーニング 900円 11:00まで
9:30~18:00 定休日 月・木曜日
(2014年12月現在)

呉市中央「ムーミン」

カテゴリ:
moomin_01
呉市中央公園、北側の通り沿いから見える位置にある喫茶店です。
ムーミン。ねえムーミン。
ムーミンというと、ファンシーなカバ似の妖精ですが、
お店の外観からはムーミン的な要素は感じられません。
そもそも不動産事務所なのかコーヒーショップなのかすら不明です。
入ったら左側が事務所で、右側が喫茶なのか?
「いらっしゃい!」と不動産屋のオッサンに声をかけられるのか?
とあれこれ想像しつつ入店。
至って普通の喫茶店で、女性二人が迎えてくれました。
画像をよく見ると、左寄りにある引き戸が不動産事務所への入り口のようですね。
お店の内装は女性らしい感じで、思ったほどムーミン推しはなく、
出窓のスペースにいくつかムーミン人形が飾ってある程度。
moomin_02
モーニングは一種類。
女性らしい盛り付けのモーニングです。
トーストはちょっと冷め気味なものの、美味しいパンでした。
野菜も切り立てで新鮮。
コーヒーも飲みやすい味です。
バランスの良いモーニングといった感じですね。

もっとムーミンムーミンしてるお店かと思いましたが、普通に落ち着ける喫茶店です。
駐車場は見当たりませんでした。

■ムーミン■
呉市中央5-12-24 0823-22-6420
モーニング 550円 11:00まで
8:00~18:00 定休日 日曜日
(2014年12月現在) 

舟入本町「コロムビア」(閉店)

カテゴリ:
columbia_01
中区舟入、舟入本町電停近くにある喫茶店です。
お店の中は、入ると一段上がる感じになっており、青灰色を基調とした硬質的な独特の内装。
洞窟にいるような不思議な気持ちになりました。
ご夫婦と思われるお二人が迎えてくれます。
奥様の、すごく上品なマダムオーラのある物腰が印象的。
columbia_02
モーニングは一種類。
カップ&ソーサー、食器類もお店の雰囲気と合わせてある感じですね。
コーヒーは酸味や苦味のバランスが良いすっきり味。
トーストは、カットされた片方だけママレードが塗られているのが嬉しいです。
ゆで卵もほんのり温かくて美味しい。

またお立ち寄りください、と笑顔の奥様に見送られてお店を出ました。
駐車場は無いと思います。

※2015年4月、閉店時期は不明ですが閉店確認しました。

■コロムビア■
広島市中区舟入本町4-4 082-292-7098
モーニング 480円 11:30位まで
8:00~19:00 定休日 日・祝
(2014年12月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×