翠「ルーチェ」

カテゴリ:
luce_01
南区翠、住宅街の中に突然ある喫茶店です。
「営業中」の札は下がっているものの、中が全く見えずお店の中に
明かりがついている様子もなかったので多少悩みつつドアを開けました。
やっぱ電気ついてないしー!
店内には年配の女性とお客さんらしき男性が座っていました。
女性がお店の方のようで、席に案内してくれました。
厨房のようなスペースはありますが、雰囲気は「ご近所のお宅の居間」といった印象。
住宅街の中で、さらにBGMもないのでとにかく静かです。
luce_02
モーニングは一種類。
トーストの、マーガリンが塗られている部分に謎のしっとり感が。
水っぽいというかふやけているというか、何をどうしたらこうなるのか未だに謎。
サラダはレタスのみ、目玉焼きやコーヒーは味としては普通です。

最初は無音の空間の中、無言で間が持ちませんでしたが、
お話してみると自虐ネタも織り交ぜてくる朗らかなママさんでした。
朝の営業はなんと6時から。
ただ、病院に行ったり、お店にいないときも多いそうで(午前は病院など)、
単純に「お店にいない時が休み」とのことです。

■ルーチェ■
広島市南区翠2-1-15 082-255-6019
モーニング 470円
6:00頃~20:00頃 不定休
(2015年1月現在) 

宮園「でーぶ」

カテゴリ:
dave_01
廿日市宮園小学校近くにある喫茶店です。
そびえたつブタの看板も目を引きますが、やはり「でーぶ」という店名が印象的です。
でーぶ…でぶ…。
ものすごくハイカロリーなものばかり出てくるのでは、とドキドキしつつ入店。
内装そのものは普通の喫茶店といった感じですが、お店の中がブタまみれー!
小物やらぬいぐるみやら、そこらじゅうブタブタしてます。
お店の方は、ショートカットのハキハキした女性。
「ブタ、お好きですか?」と聞くまでもないですね。
dave_02
モーニングは一種類です。
パンが美味しいトーストは結構な厚切り。
サラダは水切りが甘めですが、量がたっぷり、シャッキシャキで新鮮な感じ。
味噌汁はそうめんが入ったにゅうめんタイプですね。
ほうれんそうなど具沢山でこちらもなかなか。
和風のカップに入ったコーヒーも美味しかったです。
お前をブタにしてやるぜ!!という感じはしませんが、
ボリュームのある充実した内容です。

駐車場はお店の横に三台分あります。
基本的に住宅街の中にあるので、場所は多少解りにくいかも。

■でーぶ■
廿日市市宮園1-3-1 0829-39-4439 駐車場あり
モーニング 570円 11:30まで
9:00~19:00 定休日 金曜日
(2015年1月現在) 

呉市吉浦「ぶん」

カテゴリ:
bun_01
呉の海上保安大学校近くにある喫茶店です。
お店の看板や装飾も控えめで、のぼりや立て看板が無ければ喫茶店と判らないかも。
入ると右側にある厨房が目に入ります。
店内は広々としており、かなりの人数が座れそう。
時間帯によるのかもしれませんが、この時はお店の方は女性二人で、
お一人が厨房、お一人が接客、といった感じでした。
bun_02
モーニングは三種類あり、画像はトーストモーニングです。
一番に目につくのは分厚いトースト。
ざっくり斜め切りの末広がり(?)カットがワイルドというか何というか。
しっとりした生地のパンがこんがりふんわりトーストされてて美味しいです。
卵はスクランブルエッグの固まりのような感じ。
味噌汁も美味しかったですよ。

そこまで長居したわけではありませんが、人気のお店のようで出入りが多かったです。
敷地が広いので車はかなりの台数停められそうです。

■ぶん■
呉市吉浦池ノ浦町14-9 0823-23-7689 駐車場あり
トーストモーニング 580円 サンドイッチモーニング 630円 和朝食 630円 11:00まで
7:00~18:00 定休日 第3日曜日
(2015年1月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×