湯来町和田「あいびーCafe」

カテゴリ:
ivycafe_01
湯来町の温泉街から少し離れた場所にあるカフェです。
入り口にあるレトロなポストにお店のロゴが入ってます。
中に入ると、高い天井で結構広々とした印象。
女性の方が迎えてくれました。
カントリーっぽい小物や人形類が置かれて、可愛らしい雰囲気です。
この日はかなり寒くて、石油ストーブがお店の真ん中で赤々としていました。
ivycafe_02
モーニングは和洋あり、画像は洋食のトーストモーニングです。
画像ではわかりにくいのですが、トーストはかなりの厚切りで、美味しいです。
野菜の甘味たっぷりのスープは具材も色々、熱々で温まります。
お餅入れて食べたい優しいお味。
カボチャの煮物、チーズかまぼこ、マカロニサラダの組み合わせは
モーニングとしては珍しいですね~。
コーヒーはあっさりめの味。
ほっとする内容のモーニングです。

お店に入って注文後、待っている時に壁に貼ってある湯来観光マップを見ていたら、
帰るときにママさんが同じ内容のチラシを渡してくれました。
他にも色々とお話も聞かせて貰って助かりました。
モーニングから受けた印象と同じく、ほのぼのするお店です。
駐車場は建物の右手側にあります。

■あいびーCafe■
広島市佐伯区湯来町和田367 0829-83-0968 駐車場あり
トーストモーニング 500円 和風モーニング 600円 10:30まで
8:30~16:00位 定休日 日・月
(2015年2月現在)

上平良「コンディトライ・フェルダーシェフ」

カテゴリ:
felderchef_01
廿日市、上平良、住宅街の入り口付近にあるお菓子&パン屋さんです。
ベージュの建物が通りからもよく目立ちます。
ドイツ系のケーキ、焼き菓子、パンなどの販売がメインですが、
店舗の奥にオープンテラスがあり、そちらのカフェ利用が可能です。
寒い季節は、テラスの周りにビニールがかけられて、
テントのような状態になるようです。
この時もテント状態で、暖房にファンヒーターが置いてありました。
felderchef_02
カフェのメニューとして「ドイツの朝食」というものがあります。
朝食ではありますが、パンがある限りは終日注文可能とのこと。
パンは、真ん中で割ったカイザーロールのオープンサンドが二つ、
ブロート系の黒パンにクリームチーズとジャムを乗せたものの三種類。
量的にはあまり多く見えないのですが、チーズなどのせいか結構なボリューム。
ムグムグ食べていると「やたらお腹に溜まってきたな……」といった感じに。
パンはそれぞれ滋味豊かな味で重過ぎず美味しかったです。
フルーツは新鮮で、形がどれも「本当はケーキに乗る予定でした」
な切り方になってて面白いですね。
ゆで卵が温かくて、黄身の色が濃い半熟で、おお!と思いました。
ジャムやソース類は自家製とのこと。
ドリンクに加えて、100%ジュースもついてきます(この時はりんごかオレンジ)。
コーヒーも美味しかったですよ。

店員さんの数も多くて、活気のあるお店です。
駐車場はお店の左側にあります。

■コンディトライ・フェルダーシェフ■
廿日市市上平良220-2 0829-37-2760 駐車場あり
ドイツの朝食 850円(税別) パンが無くなり次第終了
9:00~20:00 水曜日(祝日は営業)+第3又は第4火曜日(4月~10月)
(2015年2月現在) 

竹原「珈琲館 珈根(かぶ)」

カテゴリ:
kabu_01
竹原の大通り、竹原市役所北交差点すぐそばにある喫茶店です。
建物も大きく、通りからも目立つ位置にあります。
入り口の戸を開けると、外観からは想像がつかない世界(?)が。
まず入ってすぐ大きな株が目に入り、何だここは!と思っていると、
カウンターの奥の壁にはケヤキの大きな一枚板がズドーンと掛けられ、
壁は黒い模様が入った柿の木がびっしり、最奥には巨大な松の切り株が!
この切り株、樹齢300年以上だそうで。
一体何なんだこの銘木喫茶はー?!とうろたえつつとりあえずモーニングの注文です。
kabu_02
モーニングは一種類ですが、パンがトーストか焼きサンドか選べます。
画像はトーストモーニング。
コーヒーは豆も挽き立て、キリッとした味で美味しいです。
トーストのパンも風味があって好きな味。
ポテトサラダはあっさりした手作り味のサラダ。
玉子焼きが添えられているのは珍しいですね。
焼きたてのホカホカ玉子ですが、味がほとんどついてなくて、
食べ終わったあとにモーニングと一緒に置かれたボトルの塩に気付きました。
kabu_03
こちらは焼きサンドモーニングです。
焼きサンドの中身は、ハムとレタスが入っていました。
サンドに入ってるのでサラダはハム抜きですね。

こちらのお店、昔からある(30年以上)お店にしては珍しく全面禁煙です。
何でも、2011年頃から禁煙になったとか。
とにかく、木!!!な喫茶店で一見の価値アリです(喫茶忘れ気味)。
車は敷地内にかなりの台数停められます。

■珈琲館 珈根(かぶ)■
竹原市竹原町3512-1 0846-22-5450 駐車場あり
モーニング(トーストか焼きサンド) 550円 13:00まで
7:30~18:00 定休日 火曜日・第3月曜日
(2015年2月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×