西原「ジュエリー」

カテゴリ:
jewelry_01
可部街道の武田山入り口を、下祇園側に曲がった少し先にある喫茶店です。
創業40年近くになる老舗で、外装内装ともに品があり雰囲気を感じさせます。
窓際のテーブル席にうすらぼけっと座っていたのですが、妙~に落ち着くというか、
居心地が良かったです。
そのままずっとうすらぼけっとしていたくなるような。
jewelry_02
それぞれのテーブルには、白いテーブルクロスがかけられています。
(画像でテーブルクロスが白く写ってなくてすみません)
モーニングは一種類。
ヨーグルトにメロン、で軽くテンションが上がる世代。
目玉焼きも、黄身と白身がやたらプルプルで、何やら青じそっぽい
ドレッシングまでかかってるし、もはや気軽に目玉焼きと呼びにくいシロモノに。
サラダも定番のキャベツの千切りなんぞ見当たらず、生ハムまで乗ってます。
パンも美味しいし、コーヒーも美味しいし、うーむとうならされる一皿。

お店の方も上品で、暖かく迎えて優しく見送ってくださいました。
駐車場はお店から少しだけ奥側にありますが、台数はかなり停められます。

■ジュエリー■
広島市安佐南区西原1-8-14 082-875-1811 駐車場あり
モーニング 590円 アイスコーヒー・カフェオレ、100円+ 11:00まで
8:00~17:00 定休日 日曜日
(2014年8月現在)

中広町「喫茶ふりよん」(閉店)

カテゴリ:
fliante_01
※最下部に後日追記あり
西区中広、パン屋さんのレトワールフリヨンが八丁堀に移転後、跡地にオープンしたカフェです。
名前の通りレトワールフリヨンの系列店となります。
私がこちらにモーニングを食べに行ったのはお盆の時期で、その時にはまだはっきりと
モーニングのメニューが固定しておらず、お盆明けに内容が固定となったようです。
ですので2014年8月13日頃の内容としてお読み頂けると幸いです。
fliante_02
2014年8月17日以降は、焼き菓子ではなくゆで卵がつく形に変更になってます。
価格も、オール500円からピザトーストが550円に変更、ハムチーズのフレンチトーストは
モーニングメニューから無くなりました。

モーニングの内容ですが、深みのあるコーヒー、もっちり甘味のあるパン、美味しかったです。
ただコーヒーが妙に量が少なく、カップの半分くらい(←ケチくさい視点)。
ピザトーストは玉ねぎが生々しくてチーズも生暖かくて、もうちょい焼いて欲しいところ。
あとパンが美味しいのにピザソースが普通。ゆえに印象が普通。うーん。
私のようなモーニング馬鹿からすると、焼き菓子がついてるのは珍しくて嬉しかったんですが、
モーニングは卵がないと!な意見でゆで卵に変更になったのかもしれませんね。

レジまわりでは焼き菓子なども販売されています。
駐車場はお店の裏手に1台分あります。

※以下10月追記
最初にこの記事をアップしたのが8月ですが、10月に入って
またまたメニュー変更があったようです。
モーニングは、トーストセット(500円)か、4種のパンの盛り合わせセット(600円)の
二種になり、ピザトーストは無くなったようです。
ゆで卵もモーニングセットから消えました。
何だかんだで、開店当初のモーニングセットが一番個性的だった印象ですね~。
メイプルフレンチトーストやピザトーストのハーフハーフ、なんて他では見ないですし。
私も、ハムチーズフレンチトーストのモーニングを目当てに行ったのですが、
お店の外の看板には載っていたそのメニューが、店内に入ると「ありません」で
「なんじゃそりゃ!」と思いました。
もう少しメニューが確実に固定されて、落ち着くようならそのうち行ってみたいです。

※2015年4月末をもって閉店されています。

■喫茶ふりよん■
広島市西区中広町1-18-22 082-296-3655 駐車場あり
パン屋の4種天然酵母セット 600円 モーニングセット 500円 11:00まで
9:00~18:00(土・日8:30~) 定休日 月曜日
(2014年10月現在) 

出汐「カフェレスト 花夢(かむ)」

カテゴリ:
kamu_01
南区出汐、広島大学病院近くにある喫茶店です。
創業40年近いお店らしく、店内はある程度の経年を感じさせますが、
清潔感があり落ち着きます。
kamu_02
モーニングは洋モーニングが一種類。
パンに隠れてますがオムレツとポテトサラダもついてます。
ポテトサラダが手作りで、優しい味で美味しかったです。
トーストはこんがりカリカリ、あっさりめ?と思いつつ噛んでいると甘味が出てくるような感じ。
コーヒーは丁寧に淹れられている印象を受けました。
味噌汁もこれまた優しい味でして。
全体的に、癒し系の雰囲気もありつつ、垢抜けた印象もある、そんなモーニングです。

レトロながらピカピカに掃除してあるレジも印象に残りました。
駐車場は、お店の前にスペースがありますが、停められても2台くらいでしょうか。

■カフェレスト 花夢(かむ)■
広島市南区出汐1-8-14 082-252-0044 駐車場あり
モーニング 600円 11:00まで
7:00~19:00 定休日 日・祝・第3土曜日
(2014年8月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×