東白島町「Cafe Wink」

カテゴリ:
wink_01
広電白島線、白島電停近くにある喫茶店です。
「カフェ」ですが、雰囲気は昔からある喫茶店、といった感じですね。
小じんまりとした店内に、カウンター席とテーブル席が並んでいます。
感じの良いご夫婦(多分)が迎えてくれます。
wink_02
モーニングは一種類。
右上にある小さなカゴには色々なジャムが入っており、好きなものを選べます。
コーヒーは、やや薄めのあっさり、すっきりした酸味もあります。
トーストはこんがりフカフカして美味しい。
ヨーグルトもフルーツたっぷり。
丁寧な盛り付けなどからも気遣いを感じるモーニングです。

こちらのマスター、立ち居振る舞いや話し方がキビキビして小気味良く、
商人!といった感じで爽やかでした。
駐車場はありますが、縦に2台停める形になってます。
時間帯によっては停めにくいかも。

■Cafe Wink■
広島市中区東白島町18-23 082-221-1576 駐車場あり
モーニング 600円 11:00まで
7:30~18:00 定休日 日曜日
(2015年3月現在)

井口明神「ロワール・カフェ」

カテゴリ:
loire_01
井口明神の住宅街に突如現れる喫茶店です。
こんなところに洋館が!いや喫茶店か!みたいな。
外壁が面白い配色で目立ちますね。
外観と同じく、お店の中も雰囲気があり、それぞれの席の配置や
照明の明るさ、BGMの穏やかさもあり落ち着ける空間になっています。
私が行った時には、ママさんお一人が迎えてくれました。
loire_02
モーニングは一種類。
統一された食器の威力か、やけにゴージャスに見えます。
クセのない、濃さも程良いコーヒーはまろやか。
野菜たっぷりの玉子入りスープがおいしーい。
ほんのり甘いトーストは、そう厚くはありませんが独特の風味があり好きな味です。
サラダの野菜も新鮮で、トマトが湯剥きしてあるのが芸が細かい。
栄養バランス良さそうな、朝からいいもの頂いたなぁという
気持ちになるモーニングでした。

車は敷地内に駐車可能だと思います。
一枚目の画像にあるベンツはお店の方の車だと思いますが、
私がお店を出ると同時に別のベンツがギャギャギャ!といった感じで入ってきて、
何だこのベンツ喫茶はー!と思いました。

■ロワール・カフェ■
広島市西区井口明神2-3-26 082-278-0966 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
7:00~18:00 定休日 日・祝
(2015年3月現在) 

霞「ZackCafe(ザックカフェ)」(閉店)

カテゴリ:
zackcafe_01
南区霞、大学病院南側にあるカフェです。
場所がちょっと解り難いというか、目立たない場所にあります。
中に入ると、お店の中が面白い構造になってます。
右側に階段があって、二階席もあるとか。
可愛らしさと手作り感もある独特の雰囲気ですね。
ママさんは愛嬌のある親しみやすい雰囲気の方です。
zackcafe_02
モーニングは一種類。
何だかカレーのようなものが。
私「これは何ですか?」
お店の人「カレーよお!」
カレーか。
パンにつけたり、そのままでもどうぞ、との事。
これがいわゆる「カレーは飲み物」ってやつですか。
ママさんいわく「自分が好きだから」つけてるそうで、
日によってついていない時もあるそうですが、基本的についてるとか。
味噌汁も美味しいし、ポテトサラダもさっぱり系で好みの味。
カレーはレトルトの味ですが、たまねぎと肉がたっぷりのいいレトルト(?)のような。
しっとりしたトーストをカレーに浸したりしつつ頂きました。
zackcafe_03
コーヒーカップが面白いデザインでした。
フチが厚くて外側に開いてるカップは猛烈に飲みにくい、と気付かされた日。
味は、薄くはありませんが、甘味やコクが少な目のあっさりタイプ。

朝じゃなくても食べたい人のために、モーニングは終日注文OKだそうです。
一応車はお店の前に停められるようですが、一台程度だと思います。

※2015年12月26日をもって閉店されたそうです。

■ZackCafe(ザックカフェ)■
広島市南区霞2-5-25 霞ビル 1F 082-256-7125 駐車場あり
モーニング 500円 終日注文可
8:00~19:00 定休日 日・祝
(2015年3月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×