金屋町「喫茶タカタ」

カテゴリ:
takata_01
金屋町、段原小学校近くにある喫茶店です。
お店の中はレトロ感たっぷり。
あまり広くはありませんが、小じんまりまとまってます。
朗らかな印象の年配の女性二人がお店の方のようです。
お友達同士なのか姉妹なのかは不明ですが、お二人のやり取りが
聞いていて楽しかったです。
takata_02
モーニングは一種類。
味噌汁ついてきそうムードを漂わせつつ、まさかの味噌汁なしー!?
トーストやコーヒーが、なんか独特の懐かしい香りがしました。
イヤな香りというわけではなく、おばあちゃんの家で出してくれたご飯のような。
食器のせいもあり、可愛らしくまとまった印象のモーニングです。

朝は、6:30~7:30くらいに開けるそうですが、まちまちだそうです。
お店の方「私が遅く来たら開いてないのよ」そりゃそうだ。
駐車場は見当たりませんでした。

■喫茶タカタ■
広島市南区金屋町5-10 082-263-3775
モーニング 500円 11:00まで
7:00前後~17:00前後 定休日 日・祝
(2015年4月現在)

南竹屋町「ルノアール」

カテゴリ:
renoir_01
南竹屋町、2号線から入ってすぐの場所にある喫茶店です。
店内は茶色を基調とした落ち着いた色合いで、
壁に設置されたレトロなタバコの自動販売機などが目を引きます。
私物などが置かれ、多少雑然とした雰囲気も。
私が行った時にはお店の方は女性一人でした。
renoir_02
モーニングは一種類。
トーストがトーストされまくりで、ラスクか!?なくらいサクサクです。
パンの地割れと中央付近の陥没がちょっと気になる。
目玉焼きはこんがりカリッと系。
サラダはレタスのみですね。
コーヒーは、甘味とコクがあり好きな味でした。

喫茶店系にしては珍しく、比較的遅くまでやっているお店です。
駐車場は、特に案内もなかったので無いと思います。

■ルノアール■
広島市中区南竹屋町3-21 082-246-0132
モーニング 500円 11:00まで
8:30~21:00 定休日 土・日・祝
(2015年4月現在) 

皆実町「活葉」

カテゴリ:
kappa_01
皆実町二丁目電亭すぐ近くにある喫茶店です。
どう読むんだろう?かつよう?と多少悩みましたが「かっぱ」と読むみたいです。
何となく声に出したくなる響きですね。
かっぷぁー!こわっぱ!!みたいな。

40年以上の歴史があるお店だけあり、店内も独特の古さは感じますし、
雰囲気も落ち着いていますが、お客さんも多く活気があるのでくたびれた感じはしません。
モーニングはトーストとコーヒーのみのセットといったシンプルなものから、
定番タイプのモーニングまで数種類あります。
メニューを見ていたら、モーニングの中に「ベーコンエッグモーニング」というのがあったので、
通常のモーニングには目玉焼きではなくてゆで卵がついてるのかしらん?と思い、
お店の人に聞いてみました。
「目玉焼きですよ~」とのことで通常モーニングをオーダー。
kappa_02
そして運ばれてきたのがこちら。
卵ダブルの目玉焼きに乗っけられたベーコン。
これはいわゆるベーコンエッグでは……?
これが通常モーニングなら、ベーコンエッグモーニングとは!
お店の方に聞いてみようかな、と思ったものの、
少し前に目玉焼きについて聞いたばっかりだし、
「すごく目玉焼きにうるさい客」になってしまうのでは?と聞けず。
気になる!が、それは置いておいてモーニングです。

トーストはパンもおいしくて、目玉焼きも程よく半熟。
画像ではキャベツの下敷きになって埋もれてますがケチャップスパもついてます。
ポテトサラダもついて充実した内容。
手際よく作って出して貰えるので、どれも出来たて熱々なのも嬉しい。
満足しながらベーコンエッグモーニングに後ろ髪を引かれつつ退店。
kappa_03
気になるならもう一度来ればいいんだよオラー!というわけで、
こちらが噂(?)のベーコンエッグモーニングです。
目玉焼きの卵ダブルはそのままに、ベーコンが増えてるー!!(4枚)
あとフルーツ(パイナップル&バナナ)もついてますね。
今回はたまたまだと思いますがパンが山型です。
角度的にそう見えないかもしれませんが、こちらのお店、トーストが結構な厚切りなので、
全体的にかなりのボリューム感。
大食漢の方も満足できそう。

「活葉」という店名の由来ですが、もともとこの場所に「河童」という名前の
旅館があったそうで、その流れで響きだけ残して「活葉」となったそうです。
最初に行った時にはサンドイッチのモーニングがありましたが、
再訪した時にはメニューから消えてました。
駐車場は見当たらなかったです。

■活葉■
広島市南区皆実町1-10-23 082-251-8836
モーニング 550円 ベーコンエッグモーニング 650円
トーストとコーヒー 380円 和食 550円 11:00まで
7:00~18:00 土曜日~16:00 定休日 日・祝
(2015年4月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×