東雲「Fun kitchen(ファンキッチン)」

カテゴリ:
fun_kitchen_01
南区東雲、住宅が立ち並ぶ区画にあるカフェです。
カフェとともに、雑貨&木工所、レンタルスペースも併設されています。
画像正面右側、ドアが開いている部分がカフェ、
左側が「sinonome supace」という名前のレンタルスペースとなっています。
木工所があるだけあり、ふんだんに木が使われた店内は明るい雰囲気。
笑顔の女性が迎えてくれました。
fun_kitchen_02
モーニングは一種類。
サラダのドレッシングは、さっぱりとした自家製の味。
トーストは風味が良いパンで、サクッとした口当たりが良いですね。
ハムエッグは、黄身が大きくて味が濃く美味しかったです。
よく冷えたヨーグルトはプレーンなものにソースがかけられています。
少し油が浮いて見えるコーヒーは、コクがあって美味しい。

休みは不定休で、店頭に告知があります。
私が入店した朝の時間帯で、全ての席にランチ予約のタグが貼ってありました。
ランチ目当ての方は予約したほうがいいかもしれません。
店舗の前に数台車が停められそうです。

■Fun kitchen(ファンキッチン)■
広島市南区東雲1-21-9 082-284-2426 駐車場あり
モーニング 500円 10:30まで
9:00~16:00 不定休(店頭に事前告知あり)
(2015年11月現在) 

佐方本町「ブーケ」

カテゴリ:
bouquet_01
廿日市市佐方本町、広電山陽女子大前駅近くにある喫茶店です。
建物の二階部分が店舗になっているのですが、通りから見える部分に
「営業中」などのサインが無いため、開いてるかどうか分かりにくいお店です。
右手の階段を上がると、入り口ドアの前に「営業中」の札が。
基本的に、二階店舗部分のカーテンが開いていれば営業中のようですね。
店内は明るい色合いで女性らしい雰囲気ながら、年季が入った印象。
年配の女性と、その娘さんくらいの年齢の女性お二人が迎えてくれました。
bouquet_02
モーニングは一種類。
トーストは口溶けのよい生地の厚切りパンが、こんがり焼かれてます。
マーガリンが、ずっと昔食べたことあるような?懐かしい味でした。
シンプルにマヨネーズがかけられたキャベツの横には、手作りのポテトサラダが。
目玉焼きには、半分に切った荒挽きソーセージが二本分埋め込まれています。
コーヒーは何だろう、不思議な風味というか、変わった香り。
タンスの匂いのような…。
トーストの厚さと、ソーセージ&ポテサラで結構なボリューム感。

基本的に休みなし、モーニングの注文も何時でもOKとのこと。
駐車場は一階部分のスペースが利用可能です。

■ブーケ■
廿日市市佐方本町2-22 082-931-1341 駐車場あり
モーニング 450円 終日注文可
9:00~18:00 無休
(2015年11月現在)

毘沙門台「赤い屋根」

カテゴリ:
akaiyane_01
安佐南区、毘沙門台にある喫茶店です。
歌手の村下孝蔵さんも通っていたという、歴史ある喫茶店です。
手入れされた色とりどりの木々や花々が、独特の雰囲気を作っています。
建物の左にある細い階段を上がると、小じんまりしたお店が。
毘沙門台の上にあるので、町並みが一望できます。
窓辺にある鉢植えは、季節によって並び替えられるとか。
10時開店というお店ですが、モーニングセットの提供もあります。
上品なママさんに笑顔で迎えられ、おもむろにオーダーするあたくし。

私「モーニングお願いします」
ママさん「ごめんなさいね、平日だけなのよ(この日は土曜日)」
私「!!!」
この時私の頭の中では、

平日だけとはよくあるパターン!
ここはコーヒーだけでお暇して…。
いや!もう10時過ぎだから他でモーニング食べるにしても難しい!腹へった!


など色々な考えが頭の中でグルグルして、その動揺が顔に出ていたのか、
ママさん「今日は特別にね」
とモーニングを出してくださることになりました。

店内にはお客さんが撮ったお店の写真や、歴代のコメントノートなどが並べられています。
10年20年前からの気持ちがこもったコメントを読んでいると、
「私のような何も考えてない人間が来て良いものか…」
と考え込む始末。
akaiyane_02
モーニングは一種類。
統一された食器が雰囲気を出しています。
トーストはハーフカットが三枚、計1.5枚分なのは珍しいですね。
バターを塗ったあとにしっかり焼かれ、一枚だけジャムも塗られています。
パンそのものはいたって普通のパンかな~。
コーヒーはやさしい風味と口当たり。
フルーツはりんごとゴールドキウイです。

喫茶店でどう過ごすか、何を求めるかは人それぞれで、
その受け皿として懐の大きいお店なのではと思います。

建物の一階部分に駐車スペースがあったのですが、
そこに入るまでの道幅がかなり狭く、バックで入らないと出られなくなりそうでした。
じりじりと入り車を停めていたところ、掃除をしていたご主人らしき男性に
「バック駐車お上手ですね!」と声をかけられました。
私「もう少し寄せた方がいいですか?」
男性「このあたり路駐OKですから、そのへんの道路に停めても大丈夫ですよ!」
それ先に言ってーーーー!
というわけでそのへんに停めて大丈夫です。

■赤い屋根■
広島市安佐南区毘沙門台2-4-3 082-879-3006 駐車場あり
モーニングセット 700円 11:00まで(平日のみ)
10:00~20:00 定休日 金曜日
(2015年11月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×