三原市和田「YOUアンド遊」

カテゴリ:
youandyou_01
三原市和田、沼田川南側の山近くにある喫茶&お好み焼き屋さんです。
三階建てのビルの一階部分にあり、入口周りがログハウス風になっています。
店内も木を生かした作りで、広々としています。
テーブルも鉄板つき。
メニューはお好み焼きから定食系まで幅広い感じ。
厨房担当の女性、ホール担当の男性、お二人がお店にいらっしゃいました。
youandyou_02
モーニングは和洋あり、洋食の方もトースト&ゆで玉子のシンプルなものと、
トーストorホットサンドの日替わりモーニングがあります。
画像は、日替わりモーニングのトーストバージョン。
パンはかなり厚切りでふんわり。
ヨーグルトはこってりして独特な味です。
サラダにハムエッグ、フルーツ二種類に、
ジャムも添えてあり、品数も十分です。

お客さんが多く、地元の人気店のようです。
駐車場は建物の前に八台分程度確保されています。

■YOUアンド遊■
三原市和田3-6-17 0848-62-4722 駐車場あり
モーニング 430円 日替りモーニング(トーストかホットサンド) 550円
和朝食(納豆か山芋・ドリンクつき) 600円 11:00まで
8:00~20:00 定休日 木曜日
(2017年1月現在)

三次市塩町「可否茶館 木舎」

カテゴリ:
koya_01
三次市塩町、JR塩町駅すぐ近くにある喫茶店です。
「木舎」と書いて「こや」と読むそうです。
正面から見ると木造りの独特な外観。
中に入ってみると、壁も家具も木造で、山小屋にいるような雰囲気。
女性お一人が迎えてくれました。
一番奥の席の窓からは芸備線の線路と駅が見えます。
駅は近いですが、電車もそんなに通らないのんびりした単線、
ゆったりしたBGMも相まって、落ち着くを通り越して落ち着きまくります。
いいな~この雰囲気。
koya_02
モーニングは一種類。
厚切りのトーストはふっくら焼かれてます。
キャベツの千切りの上には、手作りのポテトマカロニサラダ。
味噌汁はかなりあっさりした赤だし。
ほんのり甘いオムレツは焼き立てで柔らかいです。
豆が挽きたてのコーヒーはすっきり飲みやすい味。
フルーツもついて結構食べた感のあるモーニングです。

土日はお休みですが、祝日は営業されるとのこと。
駐車場はお店の横に確保されてます。

■可否茶館 木舎■
三次市塩町2211-8 0824-66-1922 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
8:30~14:00 定休日 土・日(祝日は営業)
(2017年1月現在)

福山市神辺町川北「ラ・メール」

カテゴリ:
lamer_01
福山市神辺町、神辺高校近くにある喫茶店です。
313号線から北に入り、すぐ左手にあります。
中に入るとかなりの広さで、席数も多いのですが、
それぞれの席が仕切りで仕切られたような珍しいつくり。
半個室のような雰囲気で、一人でも複数でも過ごしやすそうですね。
女性数人が忙しく動き回っていました。
lamer_02
モーニングは六種類。
シンプルな「ちょっとモーニング」から、朝から攻めたい方には、
「スペシャルモーニング」「カレーモーニング」など。
そして福山らしい「うどんモーニング」もあります。
lamer_03
こちらはスタンダードな2番の「モーニングセット」です。
ふんわりトーストは厚切りのハーフカット。
トーストが一枚分になり、スープ、クリームコロッケがついたものが
「スペシャルモーニング」になる模様。
サラダ&ポテサラにカニカマ揚げ、フルーツと品数は多いです。
目玉焼きも小さめで、全体的にコンパクトにまとまっている感じ。
コーヒーは一般的な作り置きタイプかな。
lamer_04
こちらはうどんモーニング。
コーヒーもついてますが、少し後で出して頂いたので、
うどんがベロベロになる前に早急に写真を取りました。
うどん、量としては通常の一人前で、味はいわゆるうどん味です。
若干、トーストモーニングよりサラダが少ないかな?
食後にこぶ茶を出して頂きました。

駐車場はお店の前と少し離れたところに二カ所あります。
かなりの台数(14台位)が停められるのですが、
私が着いた時点では空きが一つしかありませんでした。
店内もお客さんでいっぱいで、地元でもかなりの人気店のようです。

■ラ・メール■
福山市神辺町川北190-3 084-962-2699 駐車場あり
1.ちょっとモーニング 500円 2.モーニング 560円
3.むすびモーニング 610円 4.スペシャルモーニング 690円
5.カレーモーニング 750円 6.うどんモーニング 670円 11:00まで
8:00~21:30 定休日 水曜日・月末の火曜日
(2017年1月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×